バターナッツの濃〜いスープ

バターナッツの濃〜いスープ
秋の味覚、かぼちゃ。その仲間にバターナッツというかぼちゃがいるのをご存知ですか?かぼちゃより濃厚でリッチな味わい。簡単スープでおいしくいただきましょう。バターナッツがなかったらもちろん普通のかぼちゃで代用OK!

材料 (2人分)

オーガニックバターナッツ
150gくらい
オーガニックたまねぎ
1/2 個
オーガニックベジタブルブロス
200ccくらい
オーガニック豆乳
180〜200ccくらい
適量

1

写真

バターナッツを用意します。ゆるいカーブのひょうたんみたいな形です。

2

写真

半分に切って中の種を取り除きます。下の方にしか種が入っていません。上の方が少し硬い感じ。

3

写真

手順2で皮をむいてもいいのですが、皮は薄いうえに硬いので、私は2.5cm角くらいに切って蒸し器へ入れ、30分くらい蒸した後皮をむきます。その方が簡単にむけると思います。

4

たまねぎは薄切りにし、小鍋に入れる。そこへ、ベジタブルブロス(なかったら水とコンソメ1個でもOK)をたまねぎがひたひたかぶるくらいまで入れ、中火で煮る。たまねぎが柔らかくなったら火からおろし、少し冷ます。

5

4と3を一緒にしミキサーにかけ、すべてがピューレ状になったら小鍋に戻す。そこへ豆乳を加え、木べらで混ぜながらお好みの硬さにのばす。鍋を中火にかけ、沸騰寸前で火から下ろす。ボウルに注ぎ、パセリを散らしたら出来上がり。

コツ・ポイント

手順2で皮をトリムするのが苦でない方は、3の行程を飛ばして4にバターナッツを加えてたまねぎと一緒に煮てしまってもいいです。ただ、3で蒸したバターナッツの残りはケーキなどに使う事もできますので何かと便利。
日本でバターナッツが売ってるか分からないのですが、無ければかぼちゃやその他のsquash系ならなんでも代用できます。

このレシピの生い立ち

3年前のサンクスギビングの時、大学の教授に連れて行ってもらったレストランでいただいたバターナッツのスープが忘れられなくて。どうしても一度自分で作ってみたかった。
レシピID : 447379 公開日 : 07/10/22 更新日 : 07/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/10/11

First tsukurepo mark
写真

念願のオーガニックバターナッツ手に入ったよ!サイコー♪

chunchun2

おいしそーう。バターナッツの季節だねっ。