激ウマ☆アンデス塩クッキーの画像

Description

ホロとっしたクッキーに塩味がほんのり効いていて美味しいと評判のレシピです。

材料 (天板1枚分)

◎アモンドプードル
80g
20g
砂糖
40g
卵黄M
1個分

作り方

  1. 1

    チョコとナッツを大きめに刻む。

  2. 2

    ショートニングをやわらかくして、卵黄と砂糖を混ぜる。

  3. 3

    ◎のアーモンドプードルと薄力粉いれて混ぜる。まざったら1)のチョコとナッツをまぜてラップでくるんで生地を休ませる(冷蔵庫で1時間)。

  4. 4

    オーブン170度にセットします。
    天板にシートを引いて、ここに塩をまく!

  5. 5

    生地を棒状にして大きいスプーンで適当に切り、手でまとめる。塩をまいた天板にのせて15分焼く。*写真は追加160度7分焼きました。

  6. 6

    また作ってと好評でしたので2倍で作りました。ショートニングを半分マーガリンにしてもOKです。
    マカデミアナッツがいいアクセントになっています。

  7. 7

    写真

    皮つきアーモンドプードルで作成!香ばし~香りが断然ちがいます。

  8. 8

    *焼き上がりから2日目以降~の方がしっとりとおちついて美味。グラントの塩は結晶があり、ガリッと感が強く。。いけますよ~。

コツ・ポイント

形を作るとき三角形にして中を空洞にすると中まできっちり焼けます。
ショートニングとバターを半々でもいいかも。
塩はミネラルのおおいものがお勧めです。
私はグラントやアンデスの岩塩をミルでひいています。

このレシピの生い立ち

お土産でチョコとマカデミアを沢山頂いて・・・、いつもはプレーンなんですがアレンジしてみたら結構人気があり、即効に売り切れましたあ~。
レシピID : 447389 公開日 : 07/10/22 更新日 : 08/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート