スパイスの女王★カルダモンホットミルク

スパイスの女王★カルダモンホットミルク
甘く優雅なカルダモンのアロマと美味しさたっぷりのホットミルクです。

材料 (2杯分)

牛乳
300〜350ml
50ml
カルダモン(ホール)
4粒
カルダモン(パウダー)
ひとつまみ(飾り付けなのでなくても良い)
メイプルシロップ(又は砂糖や蜂蜜などお好みの甘味料)
10〜20ml(お好みで)
ほんのひとつまみ

作り方

1

写真

材料を揃える。

※画像には塩がありません。

2

写真

水とカルダモンを入れて煮詰める。(数分間)

3

写真

数分煮詰めて香りが出てくると水の色がほんのり飴色になります。

4

写真

牛乳を入れる。

塩をほんのひとつまみ入れる。
※美味しさが増すのでぜひ!

5

写真

カルダモンのアロマと美味しさが出たエキスと牛乳をなじませるよう軽く混ぜる。

6

写真

沸騰する手前で火を止める。

7

写真

カルダモンを茶漉しで越しカップに注ぎ、カルダモンパウダーをふりかけて出来上がり。

お好みの量の砂糖を入れて味の調節を。

コツ・ポイント

少量の水でカルダモンの美味しさを抽出することによりアロマと味わいが増します。

牛乳は沸騰前(65〜72℃)で火を止めると独特の香りである加熱臭なく美味しく味わえます。

ほんの少しの塩を入れることにより味がぐっとしまって美味しいので是非!

このレシピの生い立ち

カルダモンのスパイスを使った料理を探していた時、牛乳と相性が良いと気づき自分好みの美味しいカルダモンホットミルクが飲みたいなと思い、試行錯誤して出来上がりました。

最後に夫に味見をしてもらい、塩を足したら美味しさがぐっと増したので是非!
レシピID : 4473906 公開日 : 17/04/17 更新日 : 17/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/06/07

First tsukurepo mark
写真

カルダモン好きなのでお手軽に作れるレシピがあって良かったです♪

はとちむのまま子

私もカルダモン大好きです!あの香りと味やみつきです!