香ばしい★熱々アップルクリスプ

香ばしい★熱々アップルクリスプ
りんごが家でとれたので熱々のアップルクリスプを作りました。FPで簡単にトッピングが作れて、りんごに乗せて焼くだけです。りんごからたっぷりの果汁が出て美味しいです。

材料 (5~6人分)

○りんご
5個
○砂糖
50g
大さじ1.5
☆薄力粉
大さじ6
☆ブラウンシュガー
50g
☆グラニュー糖又は上白糖
50g
☆シナモン
小さじ1/4
小さじ1/4
☆塩
小さじ1/4
☆無塩バター又は無塩マーガリン(冷たい状態)
70g
☆くるみ
1カップ(アメリカの計量カップです。240ccで1カップです。)

1

りんごの皮と芯を除き(皮をむくときはピーラーが便利です)、1cm角に切る。○の砂糖とレモン汁をまぶしておく。

2

☆の材料をフードプロセッサーに入れ、バターとくるみが小豆粒位に粉々になるまでパルスする。冷凍庫に入れ、ぱらぱらの状態を使用するまで保っておく。

3

1のりんごをバターを塗ったキャセロール(角皿)に敷き詰め、2のトッピングをまんべんなくのせる。170~180℃のオーブンで40分ほど焼いて完成!!熱々にバニラアイスやホイップクリームを乗せて食べると最高です。

コツ・ポイント

☆印のトッピングの材料は出来上がったらすぐに冷凍庫に入れます。さらさらを保っておくとサクサクの焼き上がりになります。シナモンやナツメグは苦手な人は入れなくて十分美味しいです。代わりにバニラエッセンスなんかを入れてもよいです。

このレシピの生い立ち

りんごの季節、そして少し寒くなってきた今、熱々デザートを食べたくなり作りました。くるみがとても香ばしく焼きたては最高です。アップルパイなどより手軽に作れるのでちょっと食べたい時などにすぐ作れます。トッピングは冷凍庫で保存できます。
レシピID : 447404 公開日 : 07/10/22 更新日 : 07/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/12/13

First tsukurepo mark
写真

熱々にアイスを添えて。トッピングもリンゴも最高に美味でした♪^^

海 砂

熱々にアイスがすっごく美味しそうです~★ありがとうございます