お好み焼きパン♪

お好み焼きパン♪
SALASAさんのパン生地を使ってちょっと換わったお惣菜パン♪

材料 (9号カップサイズ8個分)

*パン生地*
200g
インスタントドライイースト
3g(小さじ1)
3g
10g
☆低脂肪牛乳
90g
☆溶き卵(M玉)
25g
*具材*
お好み焼きソース
大さじ1
マヨネーズ
大さじ1程度
ベーコン(薄切り)
3枚
たまねぎ(薄切りにしておく)
1/2個
*トッピング*
マヨネーズ・かつお節・青海苔
適量

1

パン生地はSALASAさんの『基本のパン生地♡菓子パン用』(ID:324630)を使わせていただきました。写真つきで詳しく説明されていますので是非ご覧ください! HBを使ったり、おこのみのパン生地でどうぞ♪

2

1次発酵終了後、ガス抜きをして丸めなおし、ラップ、濡れふきんをかけてベンチタイムを20分ほどとる。

3

ベンチタイム終了後、めん棒でもういちど丁寧にガスを抜きながら18cmx20cmほどの四角にのばす。

4

写真

上部1cmほど残してお好み焼きソースをスプーンの背などを使って塗り、薄切りしたたまねぎを乗せる。

5

写真

ベーコンを乗せ、マヨネーズと青海苔をふる。
手前からくるくる巻いていき、合わせ目をしっかり閉じる。
ある程度まで巻いた時点で、上部のほうから生地をかぶせるように持ってくるとまきやすいです。

6

ロールケーキの形になったものを8等分に切り分け、アルミカップかアルミホイルの上に乗せ、間を空けて鉄板に並べる。

40度程度の場所で40分ほど2次発酵。2倍くらいに膨らめば完了です。
オーブンは180度に余熱しておく。

7

2次発酵終了後、180度のオーブンで15分ほど焼く。

7分ほど焼いた時点で一度取り出し、マヨネーズ、かつお節、青海苔を手早くトッピングしてオーブンに戻し、残り時間加熱する。

コツ・ポイント

パン生地はSALASAさんの『基本のパン生地♡菓子パン用』(ID:324630)を使わせていただきました。写真つきで詳しく説明されていますので是非ご覧ください! HBを使ったり、おこのみのパン生地でどうぞ♪
オーブンによって、加熱時間は加減してください♪

小さい子供がいるので省きましたが、刻んだ紅生姜を一緒に巻き込むとますますお好み焼き風味に(ノ´∀`*)

このレシピの生い立ち

昔住んでいた近所にあったパン屋さんにあったメニューを自分なりに再現しました。
なんだか不思議に癖になる味だったので❤
レシピID : 447405 公開日 : 07/10/22 更新日 : 07/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile SALASA 2007年10月28日 16:07
こゆきゅサン☆こんにちは~^^
先日は菓子パン生地のつくれぽ&コメントを下さって
ありがとうございました~♡
急用で留守にしていて、掲載とお返事が遅くなって
ごめんなさいm(_ _)m
今、お返事が書けたところなので、お時間がある時に
お立ち寄り下さいね~♡
こゆきゅ 2007年10月30日 10:26
SALASAさん~♪

わざわざお知らせありがとうございますヽ(´ー`)ノ
お返事拝見させていただきました。
お忙しいのに、ありがとうございました!
本当においしいパンなので、ちょこちょこ作らせていただいています。
次はほかのパンにも挑戦してみますね♪