残りものでシーフードどんぶり

残りものでシーフードどんぶり
お惣菜コーナーで買えるシーフードフライやから揚げ、天ぷらなど・・・。余ってしまったら次は甘辛に軽く煮てどんぶりにするとご飯がすすむ美味しさです。

材料 (2人分)

エビフライ
2本(好みで)
魚から揚げ
好みで
貝のから揚げ
好みで
醤油 ★
大さじ3
120ml
さとう★
大さじ1~2(好みで)
大さじ1
きざみ海苔
適量
 

1

★の材料すべてを火にかけ、煮立たせる。好みの甘さに味を見て調節する。

2

オーブントースターなどで温めなおしておいた、から揚げ、フライ類などを煮立たせておいたつゆにくぐらせる。

3

温かいご飯をよそったどんぶりにつゆをくぐらせたシーフード類を盛り付ける。最後に刻みのりをのせる。

コツ・ポイント

シーフードじゃなくても、コロッケでもトリ唐揚でも天ぷらでも何でもあいます。辛いのがお好みの方は辛いスリラチャソースなどを添えても美味。★印のたれのかわりにめんつゆを濃い目にしたものでも十分美味しいです。

このレシピの生い立ち

残り物を美味しく食べたくて昔から私の実家では食べている
どんぶりです。衣がシナシナになってしまっても美味しく食べられるので次の日でも大丈夫。
レシピID : 447406 公開日 : 07/10/22 更新日 : 07/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/02/01

First tsukurepo mark
写真

たっぷりつゆだくで☆冷凍魚フライが美味しくなりました!

MicHolly

美味しそう〜♫♪素敵なレポありがとうございました!!