もちもちサツマイモご飯

もちもちサツマイモご飯
さつまいもが美味しい季節はやっぱりサツマイモご飯をたべなきゃね♪

材料 (2合分)

サツマイモ
中1個
もち米
0.5合
白米
1.5合
大1
大1
大1/2
炊飯釜の目盛通り
黒ゴマ
適量

1

白米・もち米を洗い、ザルにあげる。

2

サツマイモを洗い、皮をむき(少しだけ皮を残して紫色が出るのが好き♪)ひと口大に切り水に20分位さらす。(途中で水を交換する。)

3

炊飯釜に①の米を入れ、炊飯釜の目盛通りの水を入れて20~30分浸しておく。

4

③に酒・みりん・塩を入れて混ぜる。
そこにサツマイモをのせて炊飯器で炊く。

5

炊き上がって少し蒸らしたらサツマイモがつぶれない様に混ぜて他の器に移す。
*炊飯器で保温にしておくと底部分がべチャッとする為。

6

お茶碗によそって黒ゴマをふりかける。

コツ・ポイント

サツマイモのアク抜きをしっかりしておくと、キレイな黄色のお芋になります。

このレシピの生い立ち

毎年いろんなレシピでサツマイモごはんを作っていました。
塩味はこのレシピでいこうかな、と。
レシピID : 447410 公開日 : 07/10/22 更新日 : 07/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/10/24

写真

美味しかったです!程よい塩味でさつまいもの甘さが引き立ちました!

あやじ&ともじ

美味しそうに作って下さりありがとう!遅掲載で失礼しました。

08/09/01

First tsukurepo mark
写真

めーっちゃ好きな味でした!感動♪さつまいも甘くなって美味~♪

こっぺりあ

お芋の色がきれい!!初めてのつくれぽです、ありがとう☆

こっぺりあ 2008年09月01日 14:36
kumizoukunさん、はじめまして!こっぺりあと申します^^

さつまいもごはん、めっちゃおいしかったです!もう感動!!
3本入りのちっちゃいさつまいもをレンチンして食べようと買ったんですけど、びっくりするくらい美味しくなくて…;あと2本も残ってるしどうしようと思って、ごはんと一緒に炊いちゃうことにしたんです^^;
炊き上がったらすっごいキレイな黄色になっててびっくりしました☆しかも甘いんですよ~!!栗ごはんみたいでした♪
ごはん自体?もめっちゃ好みの味付けでした♪もち米なしだったんですけどじゅうぶん美味しかったです!
次はもっとおいしいお芋で(笑)もっといっぱいいれて作りたいなぁと思ってます♪
永久保存版級のスバラシイさつまいもごはん、ごちそうさまでした~♪♪♪
kumizoukun 2008年09月03日 23:33
こっぺりあさん、はじめまして♪こんばんは。

先日は、つくれぽありがとうございました。
つくれぽしてもらうの初なんです!嬉しかったぁ。
レンジで加熱してイマイチなサツマイモでも甘くなるってのは知らなかったわぁ~。
じゃあこれから甘みの少ない芋はサツマイモご飯にしちゃいま-す。

こっぺりあさん、つくれぽのペースがメチャ早っ☆
私はマイフォルダにどんだけ入れてるの?!!って感じなのに作るペースは相変わらずの~んびり・・・。
こっぺりあさん見習ってもう少しペースを上げられるよう頑張りまーす。
これからもどうぞよろしくですっ。