ノンオイル☆豚肉のトマト煮

ノンオイル☆豚肉のトマト煮
材料を鍋に入れて蒸し焼き。簡単&ヘルシーだけどボリュームのある一品です♪
(2010.7.6写真差し替え)

材料 (2人分)

豚肉(ロースまたはヒレ)
2枚
トマト
1個
たまねぎ
1/2個
タカラ料理のための清酒
50cc
しょうゆ
大さじ1/2~1
大さじ1/2
塩こしょう
適量
適量

1

豚肉は酒(分量外)をふりかけ、塩こしょうしておく。

2

トマトは角切りに、たまねぎは薄めにスライスする。

3

鍋に切ったたまねぎとトマトを入れ、その上に豚肉をのせる。料理酒を入れて蓋をして火にかける。

4

肉に火が通ったら、醤油とみりんを加えてひと煮立ちさせる。

5

器に肉を盛り、その上に野菜と煮汁をかける。
パセリのみじん切りを散らしてできあがり。

コツ・ポイント

煮るというより、野菜の汁気と酒で蒸す感じになります。
しょうゆやみりんはおおまかな量なのでお好みで調整してください。
鶏肉を使ったり、にんにくを加えて作ってもおいしいです♪

このレシピの生い立ち

実家の母が考えたレシピです。昔から大好きなメニューでした(^-^)
(タカラ料理のための清酒 モニターで作ったメニューです)
レシピID : 447414 公開日 : 07/10/22 更新日 : 10/07/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/06/11

写真

パセリがなかったのですが、作りました。さっぱりで夏にぴったり!

パンケーキ1976

きれいな色合いで美味しそうですね♡作ってくれてありがとう♫♬

08/01/10

First tsukurepo mark
写真

油を使わないのが嬉しいですね。野菜がたっぷり摂れる上に美味しい♪

おけいはん0913

カワイイ器でありがとです(^v^)簡単でヘルシーですよね♪