手作りマーマレード

手作りマーマレード

Description

爽やかなオレンジの皮で食べ応えのあるマーマレードを〜☆

材料

夏みかん など
4個
砂糖
みかんの重量の60%
あれば レモン汁
大さじ1

作り方

1

写真

みかんは洗って皮と実に分けます。皮は熱湯でサッとで茹でこぼします。皮を適度な長さで細く切ります。

2

写真

切った皮をもう一度熱湯でサッと茹でこぼします。実は薄皮を剥き皮と砂糖を入れて火にかけます。

3

弱火にかけて皮が透き通ってきたらレモン汁を入れます。水分がとろっとしてきたら火を止め煮沸消毒した保存瓶に入れます。

コツ・ポイント

*今回は、はっさく系のスイートスプリングと果汁の多い清見オレンジを使いました。
*スイートスプリングは皮が分厚目なので皮が多すぎかな?と感じた時は皮の量を減らすか、今回の清見オレンジのように皮の薄いみかんを使うと良いですよ。

このレシピの生い立ち

市販のマーマレードは皮が少ないので手作りしました。
レシピID : 4474343 公開日 : 17/04/16 更新日 : 20/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/05/07

写真

簡単においしくできました。ヨーグルトと食べたいです。

リコピン製造業

れぽ♡有難うございます。とても綺麗な色に仕上がってますね〜♡

17/08/19

First tsukurepo mark
写真

簡単に美味しく出来上がりました。ありがとうございます。

LEMON92

れぽ♡有難うございます。果汁たっぷりで美味しそうですね〜^^