オージー美人の❤︎エナジーボール(A)

オージー美人の❤︎エナジーボール(A)の画像

Description

デーツとココアで、チョコボールのようなエナジーボール(ブリスボール)が出来ます。子供も大好き♪

材料 (約20個分)

1カップ(約150g)
オーツ(Rolled Oats)
1.5カップ
お好みのナッツ、もしくはアーモンドミール、ココナツファインやココナツフラワー
1カップ
ココナツオイル
大匙1
メープルシロップか蜂蜜
大匙1〜2
シナモンパウダー
お好みで
●レシピは1カップ250mlのアメリカカップ使用です

作り方

  1. 1

    写真

    ナッツは、大粒のものを使うときは、粉砕してかさが減りますので計量のときは若干多めに1カップを計って下さい。

  2. 2

    写真

    デーツは熱湯に15分位漬けて、柔らかくしておきます。

  3. 3

    写真

    粒状のナッツとオーツをフードプロセッサーに入れ、粉状にします。

  4. 4

    写真

    プロセッサーが強力でなかったり、小さい場合は、ここで粉末になった材料を一度取り出します。

  5. 5

    写真

    水切りしたデーツとココナツオイル、メープルシロップをフードプロセッサーにかけ、ペースト状にします。

  6. 6

    写真

    生地を2つに分けてプロセッサーにかけた場合は、ここで2つの生地とココアパウダーをよく混ぜ合わせます。

  7. 7

    写真

    手に水をつけながら、直径3センチ位のボールに丸めていきます。生地がパサつく場合は、水をスプレーするといいです。

  8. 8

    写真

    ベーキングペーパーでキャンディ包みし、冷蔵庫で保存可能です。包んであると、お弁当にも入れられて楽ちん!子供も大好きです。

  9. 9

    写真

    丸めるのが面倒であれば、ラップを敷いたバットに生地を押し付けて切り分けてもOK。私は倍量作ったときはそうしてます。

コツ・ポイント

お持ちのフードプロセッサーの容量とパワーを考慮して、材料を入れすぎたり、無理に負荷をかけすぎないようにして下さいね♪
切り分けて形成するときは、生地を少し柔らかめ(デーツをお湯からあげる時に軽く湯を残す)にするとやりやすいです。

このレシピの生い立ち

こちらでは、デーツのブリスボールは一般的です。小腹が減ったときに満足できるおやつで、家族みんな大好きです。うちは、いつもこれが冷蔵庫に入ってます。子供にチョコレートをあげるより、こっちの方が体にもいいですよ❤︎
レシピID : 4474612 公開日 : 17/04/17 更新日 : 17/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
じょんぴの
ヘルシーなのにめちゃ美味しい😋常備させておきたいです
写真
かかちゃん1234
美人素材ぎっしり!食後の甘いもの欲求を満たしてもらいます(^^)
写真
ayc077
とても美味しくて食べるのが楽しみになります!
写真
ブブちゃんメニュー
子供のおやつに。いろいろアレンジできますね♫美味しい

完璧な丸いフォルムですね!作ってくれてありがとうございます!