夏を先取り☆さっぱり野菜炒め☆

夏を先取り☆さっぱり野菜炒め☆

Description

ニンニクの香りと唐辛子のピリ辛とお酢の香りで、お箸が止まらない!!温かいままでも冷やしても美味しい~\(^_^)/

材料 (例)二人分)

カボチャ
1/6個
ナス
1本
まいたけ
半分~1パック
1~2センチ
乾燥赤唐辛子
半分
醤油:酢
1:1

作り方

1

カボチャは5ミリほどにカットし、耐熱皿に入れて電子レンジで3分チンします。

2

ナスを小さめに乱切りします。まいたけは好きなだけちぎります。

3

オリーブオイルにニンニクと唐辛子を炒め、香りがしてきたらナスを入れます。

4

ナスに火が通ってきたら、まいたけを入れます。

5

ナスとまいたけに火が通ったら、チンしたカボチャを入れて炒めて完成。

6

お皿に移し、醤油とお酢を加えれば出来上がり。

コツ・ポイント

☆ナスは小さめに乱切りすると味がよく染み込みます。

☆私はお酢が大好きなので、醤油:お酢は1:2~3にしてます。

☆ボリュームが欲しいときは、ここに鶏肉を入れると晩御飯のメインになります。

このレシピの生い立ち

最近暖かくなってきて、夏野菜を美味しく食べたいなぁ~と思い、実家でよく母が作っていたレシピをアレンジしてみました~☆
なぜか暑くなると、ニンニクとお酢が食べたくなります(私だけ?(笑))

夏は、ゆでた素麺に載せて食べても美味です☆
レシピID : 4474662 公開日 : 17/04/16 更新日 : 17/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」