風邪っぴきさんにあったか梅おろしうどん

風邪っぴきさんにあったか梅おろしうどん
冷たいうどんにあるような感じですが…あえて、温かいうどんで♪体の中からぽっかぽか★

材料 (2人前)

うどん
2玉
大根
1/4本
長ネギ(青い部分)
1本分
梅干し
(大)1個
適宜
白炒りゴマ
少々

1

うどんは乾麺なら表示通りゆで、ゆでたものなら、軽く2~3分ゆでて、流水で洗い、ざるにあげておく。

2

めんつゆを表示通りに薄めて(濃縮の場合)、鍋に入れて、火にかける。沸騰したら①のうどんを入れて一煮立ちしたら火を止める。

3

大根は皮をむいて、おろしておく(水分もそのまま使うので、絞らない!)。

4

器にうどんとつゆを盛り付け、大根おろしを水気も一緒にかけて、小口切りにしたネギと、ペースト状に叩いた梅干しをのせて、白ごまをふって完成。

コツ・ポイント

大根おろしは、水気にもたくさんの栄養が含まれているので、今回はあえて絞りませんでした。大根の絞り汁は風邪にもダイエットにもいいですよ★

このレシピの生い立ち

ダンナさんが風邪っぴきになってしまったので…
レシピID : 447467 公開日 : 07/10/22 更新日 : 07/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

30 (30人)

18/01/16

写真

胃もたれしたのでネギ無しで!優しーいレシピリピします!

mantacarp

ありがとうございます

18/03/21

写真

紫大根で作った。あと、めんつゆは、創味のつゆ。

sessan60jp

紫大根きれい!ありがとうございます

17/10/03

写真

大根おろし多めで。おいしかったです♪温かいダシに大根おろし合う!

ぱんだねーさん

ありがとうございます

17/04/16

写真

ワカメもトッピング♪胡麻が合います~簡単さっぱり美味でした!

KUMI KUMI

ありがとうございます

1 2 3 4 5