アケビの皮の味噌炒め

アケビの皮の味噌炒め
アケビの皮も食べられるって知ってました?私もびっくり!
なすに似た食感で味噌との相性抜群!アケビに出会ったら是非作ってくださ~い^^

材料 (2人分)

あけびの皮
2個分
豚肉
100g
味噌
大さじ2
大さじ1
砂糖
大さじ2
小さじ2

1

写真

これがアケビです。
まず中身をいただきましょう^^。やさしい甘さでとってもおいしいです。
必要なのは厚い皮です。皮といってもなすよりやわらかいです。

2

写真のような茶色い傷があればとりましょう。そして8mm程度の厚さに切ります。豚も同様に。調味料は合わせておきましょう。

3

フライパンに油を入れて、豚肉を炒めます。炒まったら、アケビを入れて軽く炒めましょう。最後に調味料を入れて全体を混ぜ炒めたら出来上がり。

コツ・ポイント

アケビの皮が紫でなく茶色になっていたら、それはちょっと硬くなっているのでこそげ落とした方がいいでしょう。

このレシピの生い立ち

先日、高尾山でアケビを買ったら、そこのお店のおばちゃんが、「食べた後は皮を炒めて食べたらおいしいよ。味つけは味噌味ね」と教えてくれました。豚肉を合わせてボリュームを出して作ってみたらとっても美味!アケビの皮はなすより少し後味に苦味を感じるかも。でも苦瓜と比べたら全然大丈夫。おいしいぃ。クセになりそう。
レシピID : 447468 公開日 : 07/10/22 更新日 : 07/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」