緑たっぷり中華風冷や奴

緑たっぷり中華風冷や奴
見た目にも鮮やかな冷や奴です。

材料 (2人分)

きゅうり
2本
乾燥ワカメ
5g
絹ごし豆腐
1丁
少々
鶏ガラスープの素
小さじ1
小さじ1
ラー油
お好みで

1

きゅうりは斜めに薄切りにした後、細切りにし、ボウルに入れて塩をふってからもんで、しばらくおいておく。乾燥ワカメは戻しておく。

2

きゅうりとワカメの水気をそれぞれよく絞って、ボウルに入れる。鶏ガラスープの素を入れてよく混ぜる。味を見ながら塩をふる。ごま油とラー油を入れてさっと混ぜる。

3

器に1/4分割した豆腐をそれぞれ盛り付け、その上に②をたっぷりのせて、完成。

コツ・ポイント

最後に調味した後にもまた少し水気が出るので、最初に出た水気はよく絞っておく。
鶏ガラスープの素は顆粒なので、混ぜてすぐだとまだつぶつぶが残っていますが、次第になじんで顆粒は見えなくなるので、大丈夫です。

このレシピの生い立ち

きゅうりがたくさんあったので…
レシピID : 447487 公開日 : 07/10/22 更新日 : 07/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/04/16

写真

簡単美味しい冷奴でした!プチトマトも添えて♪ご馳走様(^人^)

KUMI KUMI

ありがとうございます

08/02/29

写真

緑たっぷりで見た目もキレイですね。だんな様が大絶賛。リピします!

tukinohate

旦那様にも気に入ってもらえてうれしいです♪ありがとう☆

07/10/25

First tsukurepo mark
写真

中華風~美味しいです。お野菜もたっぷりとれて嬉しい☆

tomokoshiawase

シャキシャキ感が伝わる素敵な写真ですね♪ありがとう★