キャベツとツナの卵とじ(白菜OK)ク・普

キャベツとツナの卵とじ(白菜OK)ク・普
キャベツが余ったので・・・
いつもは、白菜で作りますので、白菜でもOKです(^^)

材料 (3人分くらい)

キャベツ
1/4個
 ( 又は白菜 )
( 1/4切の6~7枚くらい )
ツナ(スープを使いたいので、出来れば、ノンオイル)
1缶(80g)
ちくわ
3本(1袋5本入りの)
1個
☆ 醤油
大さじ1
大さじ1
☆ 砂糖
大さじ1/2

1

写真

キャベツは1cmの幅くらいに太めにざくざくと千切りにする。 (クローン食用の場合は、葉を1枚づつ、はがして、芯を取ってから切って下さいね。)

2

ちくわは、細く輪切りにする。

3

ツナは絞って、ツナとスープに分ける。
( ノンオイルでない場合は、油を切ってツナのみ使った方が良いと思いますが、使った事がないので。。。。参考にならなくて、ごめんなさい )

4

卵は、割ってかき混ぜておく。

5

☆の調味料と、「3」のツナの絞ったスープを混ぜる。

6

フライパンに油をひき、キャベツを炒める。

7

少し、柔らかくなってきたら竹輪を入れ、ひと混ぜする。

8

次に、ツナと「5」の調味料を入れ、キャベツに火が通って柔らかくなるまで炒める。

9

「4」の卵を入れ、軽く混ぜて、卵でとじる。

10

写真

お皿に盛って、出来上がり。

11

12

  (白菜の場合)

13

葉と芯を分けて切る。
芯はそぎ切りにして、細切り。葉はざく切り

14

最初に芯だけ炒めて、半分くらい火が通ったら葉を入れて下さい。

15

後は、「7」からのキャベツの手順と同様です。

16

クローン食用と普通食用を同時進行で作る時の炒める手順は、白菜の卵とじ(レシピID:437662
)を参考にして下さい。

17

18

※ 注) 我が家の味付けは、濃い目なので、クローンの方で作ってくださる方は、調子の良い時に食べて下さいね。

コツ・ポイント

キャベツや白菜から、水分が出すぎた場合は卵でとじる前に調節して下さい。

このレシピの生い立ち

キャベツが、食べきれず余っていて・・・・・
白菜の変わりに使ってみました。
レシピID : 447496 公開日 : 07/10/22 更新日 : 07/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/10/07

写真

何度もリピしてるのですがレポ遅くなりました。とても美味しいです!

あつき翔

ありがとうございます。 ガツッといけますよね♪

07/10/30

First tsukurepo mark
写真

ごぼ天で作りました。美味しくてガッツリ頂きましたよ~

kinmaru

美味しいって言ってもらえて、嬉しい♪ 私もガッツリいってます