旨みたっぷり★あさりの酒蒸し

旨みたっぷり★あさりの酒蒸し
あさりの旨みたっぷりの酒蒸しです。最後にバターを加えるところがポイントです。

材料 (2人分)

あさり
1パック
しめじ
1パック
アスパラ
1/2束
長ねぎ
10cm
サラダ油
小1
1かけ
タカの爪
1本
酒(タカラ「料理のための清酒」)
大2
しょうゆ
小1/4
バター
10g

1

あさりは砂出しをしておく。にんにくはみじん切りに,タカの爪は半分に切り種を取り除いておく。

2

しめじは石づきを切り落として小房に分けておく。アスパラは3~4cmの長さに切る。長ねぎはせん切りにしておく。

3

フライパンにサラダ油,にんにく,タカの爪を入れて火にかける。にんにくの香りがしてきたら,【1】のあさりと【2】の材料を入れて,酒をいれたらフタをして2~3分蒸し焼きにする。

4

あさりがすべて開いたらしょうゆを加えてひと混ぜする。火を止めてバターを加えたら余熱で溶かして出来上がり。

5

写真

しめじと小松菜バージョンです。合いそうな野菜ならなんでもOK!

コツ・ポイント

しょうゆは入れすぎると辛いので気をつけて下さい。薄味が好きな場合は入れなくてもいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

あさりの酒蒸しが好きなので野菜ときのこを加えて栄養とボリュームをアップしました。
レシピID : 447507 公開日 : 07/10/22 更新日 : 07/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/01/13

写真

ホウレン草とシイタケで。野菜に味が染みこんで美味。又作ります。

エピさん

ありがとうございます(^^)

07/12/15

写真

あさりだけですが^^;バター&お醤油がとっても良いですね~♪

きりきりまき

ありがとうございます(^^)

07/11/23

First tsukurepo mark
写真

お野菜はニラともやしでっ☆″バターの香りで美味しかったです!

image

ニラともやし,おいしそうですね。ありがとうございます(^^)