お鍋に☆すだちで自家製ポン酢★

お鍋に☆すだちで自家製ポン酢★
ポン酢を作りたくて、すだちを沢山購入しました♪手軽で美味しいですよ~。

材料 (600cc位)

すだち(絞り汁)
300cc
昆布(日高使用)
13cm
鰹節
30グラム
醤油
200cc

1

写真

箱いっぱいのすだち。(下の方に見えるのは、みかんとレモンです...)

2

すだちを半割りにし、頑張って果汁を絞ります。種はザルで濾して取除いて下さい。

3

写真

消毒した保存ビンに鰹節、昆布、みりん、醤油を入れ、すだちの絞り汁を入れます。

4

写真

1週間ほど冷蔵庫で保存したらガーゼで鰹節と昆布を濾して完成!

コツ・ポイント

果汁はもしなければ、市販の果汁ストレートで作ってください。昆布と鰹節はたっぷりと!熟成させると本当に美味しいです。絞り終えたすだちの皮は乾燥させて冷凍保存すると、お料理に使えますよ。

このレシピの生い立ち

お鍋の美味しい季節に手作りのポン酢が食べたくて。
レシピID : 447511 公開日 : 07/10/22 更新日 : 09/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

10/11/22

写真

熟成中です☆できあがりが楽しみ〜♪

こけもも♪

自家製のポン酢、美味しいですよ~♪冬は大活躍間違いなしです!

10/01/11

写真

爽やかな香りで美味しく頂きました﨏また作ります♪

ks88

ポン酢、応用範囲が広がりますよね♪色々な配合をお試しください

09/11/08

写真

1週間後が楽しみ❤熟成させる~も気になる!追加を思案中です 笑

~雪割草~  

れぽありがとうございます(*^^*)冬場はポン酢ですよね♪

09/09/25

写真

毎年大量に送られてくるスダチ♡絞るの頑張りました!楽しみ~♬

りーこさん

たくさん作って下さって感激です☆完成が楽しみですね^^