カルシウムたっぷり♪ひじきシュウマイ。

カルシウムたっぷり♪ひじきシュウマイ。
焼売ってちょっと面倒なイメージがあリませんか?でも実は餃子よりも簡単!。お家で手作りする焼売は絶品です。ぜひお試しを。

材料 (20個分)

ひじき
約15g
ひき肉
150g
玉ねぎ
中1/2個
プロセスチーズ
5cm程度
醤油
小1
大1~2
小1
塩・コショウ
少々
焼売の皮
20枚

1

玉ねぎはみじん切りにし、プロセスチーズは小さめの角切りにしておく。この時に20個分は横によけておく(飾り用)。

2

ひじきを水に戻し、しっかりと水を切ってさらに、クッキングペーパーで水気を絞る。

3

②に醤油を入れよく混ぜる。

4

玉ねぎのみじん切りを③に入れ、片栗粉を入れパラパラになるまでよく混ぜる。

5

④にひき肉と飾りつけ用以外のチーズを入れ、塩コショウ・ごま油を入れ、粘りが出るまでしっかりと混ぜる。

6

写真

焼売の皮の中央に具材を載せ、親指と人差し指で輪を作りしっかりと成形する。

7

写真

焼売の中心に飾りつけ用のチーズを埋め込む。

8

蒸気のあがった蒸し器の上にクッキングシートごと載せ、7~8分蒸す。

9

お皿に盛って完成~~!!からし醤油か味ポンで召し上がれ。

コツ・ポイント

飾りはチーズではなくグリンピースでもOKです。蒸す際に、クッキングシートではなくキャベツやレタスの葉で代用しても色が綺麗です。あまりシュウマイ同士をくっつけて蒸しあげるとくっついてしまうのでご注意を。

このレシピの生い立ち

今ではすっかり我が家の定番。ひじきハンバーグの要領で作り始めたのが最初だったかな?餃子よりも簡単に出来るのに、満足度も高いメニューです。✿2016.02.08写真差し替えました✿
レシピID : 447515 公開日 : 07/10/22 更新日 : 16/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/02/15

写真

お肉が柔らかくヒジキの食感も楽しめ良いですね♥♡蒸籠欲しいです✿

ぽりぽり拓庵

蒸篭あると写真映えがします(笑)埋もレシピのつくれぽ感謝です

08/05/13

First tsukurepo mark
写真

初めて焼売を作りました。とっても美味しく、子供にも好評でした♪

かほ811

お子様に気に入って貰えて嬉しい♫ネタでアレンジ出来ますよ!