「がっつり」「むしゃむしゃ」そぼろ丼

「がっつり」「むしゃむしゃ」そぼろ丼
そぼろってどうしてこんなにうまいんだろ~(^∀^)
栄養もおいしさもこの丼にもりもりぃ。

材料

鶏肉(ミンチ)
約300g
*しょうゆ
大2
*砂糖
小4
椎茸
3~4枚
サヤインゲン
1袋
2個
サントリー天然水
500ml

1

写真

砂糖・しょうゆで味付けをします。(*の調味料以外)

2

写真

だし汁に砂糖・塩・しょうゆ・みりんを入れ煮立たせます。そこへ茹でたサヤインゲンを天然水でさっと煮て取り出し冷まします。ボウルに冷めた煮汁とサヤインゲンを入れ、味を含ませます。

3

写真

いりたまを作ります。
私は、ちょい甘めが好きなので砂糖を少し多めに入れました。

4

写真

鍋にひき肉と*の調味料をあわせ火にかけます。

5

写真

ポロポロになるまでいり煮にします。

6

写真

そぼろの出来上がり!
多めに作っておけば、お昼のおかずにも助かります。

コツ・ポイント

●干し椎茸がなっかたので今回は椎茸にしましたが、干し椎茸を使えば戻し汁を利用することが出来るので『うまみ』をいかせます。
●ひき肉をいる時は4本ぐらいの菜ばしを使ったほうがポロポロにしやすいです。

このレシピの生い立ち

そぼろって作りおきしておくとお昼のおかずに助かりますよね。
まっ、おいしいからついついおかずがあっても食べてまうけど(*^ε^*)
レシピID : 447520 公開日 : 07/10/22 更新日 : 08/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/01/20

写真

このそぼろ旨い〰(*ノωノ)玉子と鮭で三色丼にしたよ〰ご馳走様❤

たもたん

鮭もいいね♡キレイに並んでるのは枝豆?れぽとっても嬉しいわ♡

07/10/25

First tsukurepo mark
写真

さんしょくお弁当って★おいしいです のりで透かし模様にすると♪

1+1

お弁当にもgoodですよね(^。^)