サツマイモのヒヨコ キャラ弁

サツマイモのヒヨコ キャラ弁
幼稚園に通う娘の為のお弁当です♪

材料

さつまいも
1本
ごま
2粒
にんじん
少量
さとう
大さじ1程度
バター
1かけ
 

1

さつまいもの皮をむき、厚さ1cmに切り
しばらく水に浸す。

2

さつまいもを水から揚げ、レンジでやわらかくなるまでチンする。500wで3分半くらい?

熱いうちにさとう・バターをまぶしてマッシャーor麺棒を使って潰す。

3

味見をしてお好みで砂糖・バター・蜂蜜など足してください。

ラップにさつまいもティースプーン山盛り1杯程度のせてたまご型に整える。

4

型を整えたら黒ゴマ
にんじんを使って顔のパーツをつけて出来上がり♪

5

写真

6

コツ・ポイント

ほかにジャガイモ・かぼちゃなどでも応用できます。
晩ご飯の残りのかぼちゃの煮物とかで作ったりします。

このレシピの生い立ち

美味しいお芋をいただいたので。
お弁当に可愛く入れる方法はないかと考えました。
レシピID : 447527 公開日 : 07/10/22 更新日 : 07/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

08/11/05

写真

見えづらいですが、くまとパンダの間にひよこがいるんです~~♪

丸田ひな子

動物沢山で可愛いお弁当ですね^^ 子供も喜びそう♪

08/09/05

写真

可愛くて気に入りました。 素敵なアイデアを有難うございます。

のんちゃん。

可愛くならんだヒヨコちゃん♪これからサツマイモの季節ですね♪

08/06/30

写真

haruko2さんのつくれぽを見て♫かわいい❤ダンナ弁当に✿

みるボン

旦那さま喜んでくれたかしら♪ ツクレポありがとうございます

08/04/30

First tsukurepo mark
写真

あまりの可愛さにどうしても入れたくって。芋好き怪獣、喜ぶかなぁ?

こはることん

にわとりのお母さんおにぎりと一緒ですね^^大喜びでしたか??