爽やか&濃厚な♪おすすめチーズケーキ♪

爽やか&濃厚な♪おすすめチーズケーキ♪
クリームチーズとサワークリームの両方を入れるので、爽やかだけど濃厚で、ついついクセになってしまう味です^^でも作り方は超簡単!フードプロセッサーまたはミキサーを使用して、材料を全部混ぜたら、後は「焼くだけ」の簡単レシピです♪

材料 (直径18cmのタルト型)

クリームチーズ
200g
さとう
80g
1個
薄力粉
30g~40g
大さじ2

1

写真

フードプロセッサーまたはミキサーに材料を全て投入する。

2

なめらかに混ざるまで約1分間くらい混ぜ合わせる。

3

型にオーブンシートクッキングシート)を敷いて、なめらかになった生地を流し込む。軽くトントントントンと空気を抜く。

4

150℃に予熱しておいたオーブン下段で50分~1時間ほど焼く。

5

焼き上がったら、型に入れたまま、粗熱をとる。

6

写真

粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やします。

7

写真

厚さが薄めですが、味が濃厚かつ爽やかなのでしっかり堪能できます(^^♪ なめらかな生地♥

8

9

写真

使用したサワークリームとクリームチーズ。それぞれ100gと200g入り。一度に全部使い切れるレシピです。

10

写真

サワークリームを開けたらこんな感じ。見た目はチーズクリーム似てますね。

コツ・ポイント

●フードプロセッサーまたはミキサーで滑らかになるまで混ぜることです。
●焼き上がったら、粗熱が取れて、冷蔵庫で冷やして固まるまで、
優しく扱うこと。もちろん型からはずすのも、冷蔵庫から出してからです。

このレシピの生い立ち

村田裕子さんの「フードプロセッサーで絶対作りたくなるレシピ」という本を参考に、我が家の型の大きさと、近くのお店で購入出来るサワークリームの分量に合わせて、砂糖の分量を減らし、薄力粉の分量を少々増やして、我が家で作りやすいようにアレンジしました。
レシピID : 447537 公開日 : 07/10/22 更新日 : 07/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」