糸こんにゃくで☆中華風サラダの画像

Description

鍋物ばかりじゃモッタイナイ!たっぷり食べても安心な糸こんでサラダを。

材料 (2~3人分)

1袋(250g)
100gくらい
3本
糸唐辛子
適量
☆醤油
大さじ2
☆酢
大さじ2
☆砂糖
小さじ1
☆塩
小さじ1/2
☆サラダ油
大さじ1.5
☆ゴマ油
大さじ1.5
☆はちみつ
お好みで

作り方

  1. 1

    胡瓜は千切りに。鶏肉は塩・胡椒(分量外)して、酒と水(分量外。各同量)を入れた鍋に入れ蓋をして中火で10分弱蒸し煮。あら熱がとれたら、手で裂いておく。面倒ならレンジで蒸しても大丈夫!ささみでも良いです。

  2. 2

    糸こんにゃくは軽く塩もみし、熱湯で下茹でしたら食べやすい長さに切る。(キッチンばさみで3~4箇所ザクザク切るだけでOK。)鍋に戻して水分をしっかり飛ばすようにから煎りする。 キュッキュッと音がするようになるまで。

  3. 3

    ボウルに☆のドレッシングの材料を入れよく混ぜたら、①②と糸唐辛子を入れて和える。あれば香菜やサッと茹でた三つ葉を入れても。甘さはお好みで調節してください。はちみつだと、まろやかに仕上がります。

コツ・ポイント

すべての材料を冷蔵庫で冷やしておいて食べる10分くらい前に和えると、胡瓜のシャキシャキ感も損なわれず、水っぽくならず、適度に味がしみて美味しくいただけます。ダイエットでなければ春雨でもイイかも。

このレシピの生い立ち

旦那のダイエットのため。春雨よりもヘルシーに!
レシピID : 447546 公開日 : 07/10/22 更新日 : 08/03/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート