簡単ランチ♡絶品豚バラつけ汁蕎麦(甘口)

簡単ランチ♡絶品豚バラつけ汁蕎麦(甘口)の画像

Description

美味しいお蕎麦屋さんの鴨汁せいろをイメージしながら簡単豚バラ甘口のつけ汁です♡レシピID:4021246

材料 (4人分)

4人前
250g-300g程度
大きめ1個
太め1/2本
1パック(小6個程度)
適量
山椒や七味
適量
めんつゆ レシピID4021246 参照
300cc
醤油
150cc
みりん
150cc
砂糖
大さじ1
顆粒かつおだし(ほんだし)
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    材料分量は大きさや好みで量を加減。小さい玉ねぎなら2個とか細い長ネギなら1本とか使いやすい量でOK♡野菜をスライスする。

  2. 2

    蕎麦はパッケージ等に記載されている通りに茹でる。なるべく大きめのフライパンや中華鍋等で茹で、茹であがったら冷水でしめる。

  3. 3

    写真

    レシピID4021246 麺つゆの材料、顆粒かつおだし以外を合わせておく。

  4. 4

    写真

    スライスした野菜、豚バラをフライパンで炒める。コールドスタートでOK。焦げやすいフライパンは熱して油(分量外)温めてから

  5. 5

    写真

    かつお顆粒だしをふりかけ下味。豚バラから出てくる脂と野菜から出てくる水分でしんなりするまで、豚肉の色が変わるまで炒める。

  6. 6

    写真

    めんつゆをフライパンに投入。強火で沸騰したら火を弱めて、弱火で2-3分ぐつぐつしたら完成。

  7. 7

    写真

    取り分けたら、三つ葉を添え、お好みで山椒や七味をかけていただきます♡

コツ・ポイント

野菜は薄めに均一にスライスすると美味しいです。豚バラは臭みの少ないのを選べると美味しいです。フライパンは温めず冷たいままのところにスライスした野菜をのせてお肉もパックからそのまま出してのせて加熱でOK。時短簡単です。

このレシピの生い立ち

蕎麦好きファミリーです(笑)美味しいお蕎麦屋さんを探しているうちに甘めつゆで頂く更科蕎麦が好みと気付き自宅で再現チャレンジしてます♡好みの乾蕎麦見つけたので豚バラ代用してパパの好物鴨汁せいろ風に(´∀`)大好評につきレシピ載せました(^^)
レシピID : 4475513 公開日 : 17/05/05 更新日 : 17/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート