さつまいものしょうゆ煮

さつまいものしょうゆ煮
細めのさつまいもを、おしょうゆ味で煮たシンプルなお惣菜です。 でもこの食べ方、すごーく美味しいと思う。(*^^*) ※タイトル写真、鰹節のカスがついて薄汚くなってしまいました。くすすん。

材料 (4人分)

さつまいも(細め)
2~3本
砂糖
大さじ1くらい
大さじ1
しょうゆ
大さじ1/2
適量

1

写真

細めのさつまいもを、きれいに洗います。皮ごと使うので、丁寧に!

2

写真

2㎝ほどの輪切りにし、水にさらしてアクを抜く。

3

写真

鍋に調味料と、かぶる程度のだし汁を加え、落としぶたをして弱火でコトコト、煮崩れないように煮る。芋が柔らかくなり、煮汁が少なくなったら出来上がり。

コツ・ポイント

○特にありませんが、煮崩れないよう弱火で、踊らせないよう煮込んで下さい。 ○砂糖の量は、さつまいもの甘さで加減して下さい。

このレシピの生い立ち

その昔、、、10年位前に親友?悪友?のチャッピーのうちに遊びに行った時にごちそうになりました。 作るところをジーッと横でしゃべりながら眺めていた割に作り方を覚えていなくて、、。(^^; こんな感じで合ってる? >>チャッピー
レシピID : 447560 公開日 : 07/10/23 更新日 : 07/10/23

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私はハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」