簡単!白だしで作る若竹煮♪

簡単!白だしで作る若竹煮♪

Description

この時期に、一度は食べたい、たけのこ。今回は、白だしで簡単に作る若竹煮です♪

材料 (4人分)

たけのこ
400g(2本くらい)
わかめ
適宜
500cc
100cc
醤油
大さじ1

作り方

1

たけのこは食べやすい大きさに切り、わかめは生なら塩抜き、乾燥なら水で戻しておく。

2

鍋にたけのこ、水、白だしを入れ、沸騰するまで強火、沸騰したら弱火でことこと煮る。

3

写真

15分ほど煮て、たけのこに味がしみたら、わかめを入れ、軽く煮て、最後に醤油を入れて仕上げる。

コツ・ポイント

わかめが煮汁を吸ってしまったら、少し水と白だしを継ぎ足してください。
汁はたっぷりのほうが美味しいです。
そして、最後のお醤油が、味を引き締めてくれますよ。

このレシピの生い立ち

本来は、ちゃんとお出汁を取って作る、若竹煮。
でも、すぐに食べたい!
簡単に作りたい!
そんな人のために白だしバージョンを作ってみました。
レシピID : 4475641 公開日 : 17/04/17 更新日 : 17/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (10人)

17/12/13

写真

家族に美味しいと好評でした☆ありがとう☆

ゆゆサン

お返事遅くなりました。今年もたけのこの季節が来ましたね!

17/05/17

写真

簡単に美味しくできて感謝です(о´∀`о)

ぱんぎん☆

れぽ、ありがとう♪やっぱり簡単!が一番だよね~

17/05/04

写真

タケノコの香りがちゃんと楽しめました。また作ります!

ばぶーしゅ☆

れぽ、ありがとう♪タケノコの香り、ヨダレがでちゃいます。

17/04/27

写真

簡単にすぐできました♪味が染みてておいしいです。

リンゴ猫

れぽ、ありがとう♪やっぱり簡単が一番!ですよね~