冷蔵庫の残りもので簡単!フォー☆

残りものでオリジナルレシピ!!!

材料

フォー
2人分
キュウリ
1本
いわしの蒲焼(缶詰)
1缶
プチトマト
3個
醤油
大さじ3
鶏がらスープのもと
大さじ2
大さじ1
大さじ1
塩胡椒
少々
大さじ1
パクチー
お好みで
1カケ
4カップ

1

水4カップを入れた鍋を火にかけ、スライスしたしょうがと、鶏がらスープのもとを入れて煮立たせます。キュウリは千切りに、プチトマトは半分に切っておきます。

2

別のお鍋にたっぷりとお湯を沸かし、フォーをゆでます。透き通ってきたらかじってみて、芯がなければOK。

3

ゆでている間に、熱したフライパンにごま油を敷き、いわしの缶詰とキュウリの千切りを炒めます。
【どちらもそのままで食べれるものなので、缶詰の汁ときゅうりが絡まり温まるくらいをめどにしてください。】

4

1のスープに、醤油、ナンプラー、塩胡椒で味付けをし、レモン汁を入れて沸騰させます。

5

ゆでた麺を器に移し、沸騰したスープを入れ、お好みでいりゴマやパクチーを飾ってできあがり。
レモン汁を最後にかけても◎スライスしたショウガは盛り付け前に取り出しても食べてもOKです。

コツ・ポイント

あつあつのスープで食べるのがおいしいと思います。
パクチーは苦手と言う方は、ねぎなどで代用しても大丈夫☆

このレシピの生い立ち

季節が急に寒くなってきて、冷たいサラダよりあったまる汁物を食べたい!と思っておもいついたものです。
きゅうりにはなかなか温かい料理はないのですが、
味の強い蒲焼の缶詰(なかなか食べる機会がなかった)と和えると、
きゅうりの食感も生き、合う事を発見。
ついでにフォーの上に乗っけてしまおうというあまり物が生んだレシピです。
レシピID : 447565 公開日 : 07/10/22 更新日 : 07/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」