シラスかぶトマト【離乳食初期】

シラスかぶトマト【離乳食初期】

Description

トマトのさっぱり味とかぶの甘みで美味しく!赤ちゃんのタンパク質メニューです。離乳食初期にオススメ!

材料 (1人分)

小さじ2~3
かぶペースト
小さじ2~3
シラス
小さじ1

作り方

1

写真

【トマトペースト】皮と種を取り除き、裏ごししたら野菜スープと煮て、水溶き片栗粉でとろみをつけます。小さじ2ずつ冷凍。

2

写真

【かぶペースト】皮をむき茹でたら裏ごしします。小さじ2ずつ冷凍しておきます。

3

写真

フリージングしておいたトマトとかぶのペーストを電子レンジ加熱する。500・600wで40秒

4

シラスは、茶こしに入れ熱湯をかけて塩抜きをします。離乳食用に販売されている冷凍パラパラ・塩不使用のシラスを使うと便利。

5

写真

塩抜きしたシラスを、すりつぶします。

6

写真

トマト・かぶと混ぜ合わせ、シラスに熱をしっかり通すため電子レンジでもう一度加熱します。500w600wで30秒。

7

水溶き片栗粉を加え、さらに電子レンジ加熱し、とろみをつけます。500w600wで20秒。

8

写真

生協の「とろみちゃん」を使うと、ぱらっとかけて混ぜて電子レンジ加熱すればいいので簡単!(写真は別レシピのもの)

9

写真

電子レンジ加熱し、盛り付けたら完成です。

コツ・ポイント

離乳食用に販売されている冷凍パラパラ・塩不使用のシラスを使うと便利。塩抜きが不要で、必要な分をパラパラと出せばよいので簡単です。

シラスは、エビの幼生を食べています。他の食材と同じく初めて食べる時は、アレルギーがおこらないか要観察てす。

このレシピの生い立ち

タンパク質を美味しく頂けるメニューを考えました。
レシピID : 4475699 公開日 : 17/04/17 更新日 : 17/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」