IHクッキング フライパンでお好み焼き

IHクッキング フライパンでお好み焼き
フライパンで油を使わずにつくるお好み焼き。お手軽なのに外はパリっと、中はふわっと。キャベツの甘みも増してすごく美味しい。大好きな一品です。

材料

○薄力粉
150ml(100g)
○水
60 ml
○牛乳
50 ml
キャベツ千切り
200 g
豚バラ薄切り
適宜
☆山芋すりおろし
20 g
小さじ山盛り1+α
2個
ねぎ
適宜
オタフクソース
たっぷり

1

写真

○、☆の材料をボールに入れ混ぜ、キャベツ、卵も入れて全部混ぜる。ねぎはあれば切っておく。

2

写真

フライパンをIHクッキングヒーターで強火で1分空焼き

3

生地を流し込み、豚バラ肉をのせて蓋をし、中火で3分。

4

写真

生地裏返し、蓋して中弱火で9分。

5

写真

青ネギのせ、ソースかけ、お好みでかつお節、青のり、マヨネーズかける。

コツ・ポイント

キャベツはふわっと空気が入った生地で蒸し焼きにすることで甘みが増すそうです。生地を決して押さえないで、フライパンに蓋をして待ちます。<追加情報>キャベツは冬に出回る寒玉キャベツがおすすめ。春に出回る春系キャベツは水分量が多いので、切った後電子レンジで5分加熱したものと使うととおいしくなるそうです。

このレシピの生い立ち

ためしてガッテンのレシピを参考に。油を使わないので臭くならないし胃もたれしないのがうれしい。IHクッキングヒーターはナショナルのKZ−PH30。
レシピID : 447581 公開日 : 08/01/27 更新日 : 08/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/12/13

First tsukurepo mark
写真

すごい参考になりました。もちもちです!。何回も作ってます!

table0141

つくれぽありがとうございます!のり、おいしそうですね!