♥お鍋の残りのだし汁で炊き込みご飯♥

♥お鍋の残りのだし汁で炊き込みご飯♥
残り物のお鍋の汁でおいしい炊き込みご飯が♡→ܫ←♡
我が家の定番です☆

材料 (3合)

お鍋の残り汁
残った分だけ。。
3合
油揚げ
2分の1枚
ひじき
ドライパック半分
にんじん
中2分の1本
きのこ(シメジやえのき)
1パック

1

お米をとぐ。

にんじんや油揚げなどをお好みの大きさに切る。

2

炊飯器にお鍋の残り汁をそのまま入れて、しょうゆを加減していれる。
足りない分は水を3合目の線まで入れる。

3

上に切った材料をのせる。

4

炊飯器(炊き込みご飯モード)スイッチオン!
で完成。

コツ・ポイント

お鍋の汁はそのまま、野菜などが残っていてもそのまま入れてください☆具沢山になります(≧∇≦)b
鶏鍋なら鶏のだしが、魚介類なら魚のだしが、毎回いろいろな味になりますが私は1度も失敗なしです!!おでんの残りでもおいしいです。
今回は後からひじきなど入れましたが、お好みで何を入れてもok。

このレシピの生い立ち

この季節になるとお鍋をよくやりますが、のこった出汁を次の日の朝いつも雑炊にしていました。
ほかにいい使い道が無いかなと思ってはじめたらヒット!
次の日の朝ごはんにオニギリにすると子どももパクパクたべます♪
レシピID : 447583 公開日 : 07/10/22 更新日 : 07/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/12/01

写真

鶏味噌の出汁で作りました。普通の五目ご飯になってビックリです。

2丁目のみきchan

12/12/03

写真

お鍋の美味しいだし汁も残さずいただけて大満足です♪

milketmoi

12/11/13

写真

キノコ御飯にしました♪ 美味しぃ! 今後は「残り汁」捨てません!

Andy♪

10/02/14

First tsukurepo mark
写真

具沢山にして♪おでんの残り汁使いましたが他の鍋でも試してみたい!

ユハラ

具沢山!鍋によって色々な味ができそう♪レポありがとう♥