ごま豚大根

ごま豚大根
たっぷりのすりごまが大根をおいし~くします(*^-^*)フライパンひとつで出来ます。

材料 (2~3人分)

大根
1/2本
大根の葉(あれば)
適量
豚肉
50g~100g
大さじ3
2カップ程度
●タカラ料理のための清酒
大さじ1
●醤油
大さじ1
大さじ1
小さじ1

1

写真

材料です。

2

写真

大根の葉は小口切り

3

写真

大根は直径1センチ位の拍子木切り

4

写真

豚肉は一口大に。豚小間でもバラでも。薄切り肉ならOKです。

5

写真

大根の葉をごま油小さじ1でさっと色が変わる程度に炒める。炒めたら小皿に取り出しておく。

6

写真

葉を炒めたフライパンに豚肉を入れ炒める。(葉が無いときはここでごま油小さじ1を入れて香りを付けてください)

7

写真

豚肉の色が変わったら大根とだし汁(ヒタヒタの量。鍋によって違うと思いますので調整してください)を入れます。

8

写真

だし汁が沸騰するまで蓋をします。中火強火

9

写真

だし汁が沸騰したら蓋をとって水分をとばしながら煮ます。10分くらいで大根がやわらかくなります。
(時間短縮したいときはレンジで大根を600Wで3分30秒ほどチンしておくと早いです。)

10

写真

だし汁が無くなってきたら●の調味料を入れ、中火強火で水分をとばしつつ炒りつけます。

11

写真

火を止める直前にすりごまを入れ手早く混ぜます。すりごまが残った汁気を吸い取り味がからみます。

12

写真

器に盛ったら、上に炒めた大根の葉を乗せ出来上がりです。

コツ・ポイント

たっぷりのすりごまとごま油の香りがポイントです。

このレシピの生い立ち

母親から教わったお惣菜です。地味にうまい、好きな味です。
レシピID : 447591 公開日 : 07/10/22 更新日 : 07/11/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

09/02/25

写真

胡麻の風味が良いですね♫とても美味しかったです❤ごちそう様です♬

ミッフーママ

美味しくてよかったです^^ありがとうございます!!

08/11/12

写真

大根の葉がなく残念でしたが、ゴマ風味とっても好みで美味しかった♪

いちごのムース

美味しくてよかったです^^ごまの香りがいいですよね~♪

08/07/30

写真

生姜の風味とゴマが絶妙ハーモニー♪美味しゅうございました☆

休止中

美味しそうに作って頂いて嬉しいです^^どうもありがとう♪

08/03/26

写真

ゴマが合いますね!大根葉がなかったので小ネギで。ごちそうさま♪

かざぴー

かざぴーさん^^作ってくれてどうもありがとう♪