鶏もも肉と茄子の甘辛炒め【作りおき】

鶏もも肉と茄子の甘辛炒め【作りおき】
なすがとろとろ、甘辛いタレとごまが香ばしく冷めても食べやすいので、お弁当のおかずにもオススメです。

材料 (2人分)

鶏もも肉
1/2枚(170g)
茄子
1本
大さじ1
大さじ1
★醤油
大さじ1
★砂糖
小さじ1
大さじ1
いりごま
適量

1

茄子はヘタを取り除き、縦にピーラーで皮をむき、斜め輪切りにする。鶏もも肉は一口大に切る。

2

写真

フライパンにごま油をひき強火にかけ、茄子、鶏もも肉を皮目から入れ、焼き色がつくまで焼き裏返す。

3

写真

料理酒を加え、中火で蓋をして5分蒸し焼きにする。★を混ぜ合わせる。

4

写真

★を加え強火にして、フライパンをゆすりながら照りをつけ火を止め、いりごまをふる。

5

密封容器に入れ冷蔵保存で2~3日

コツ・ポイント

・鶏もも肉の皮目は、じっくりこんがりと焼くと仕上がりが香ばしくなります。

このレシピの生い立ち

鶏もも肉となすで、作りおきおかずになるように考えました。
レシピID : 4475957 公開日 : 17/04/20 更新日 : 17/04/20

このレシピの作者

素材の味を大切に、優しい味を心掛け、レシピエールとして活動させていただいております。著書【盛るだけ 詰めるだけ 毎日かんたん作りおきおかず】書店、Amazonさんで発売中です。どうぞ、よろしくお願い致します。Livedooroofficialブログ→http://misuzu-suzuki.blog.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

17/05/14

写真

美味しかったです。

ksnsk

美味しくできて良かったです。レポありがとうございます^_^

17/05/10

写真

生姜でとても食欲がそそられます!

ムッタ☆大学生

生姜の良さを感じで頂き嬉しいです。レポありがとうございます

17/05/06

写真

お弁当用に。簡単に美味しく出来ました!感謝!

Qちん

簡単、美味しくできて嬉しいです。レポありがとうございます

17/04/27

写真

気温が上がってきたのでお酢を少し加えて家の野菜も消費!美味です

いちごちぉこ

お酢入りいいですね^_^レポありがとうございます^_^