簡単!よもぎ団子♡の画像

Description

面倒なよもぎのすり潰しをミキサーで!子どもと一緒に楽しめもす(^ ^)春の香りを楽しめ、美味しいです♡

材料 (約30個ぶん)

200cc
200g
適宜
砂糖
適宜

作り方

  1. 1

    よもぎは、柔らかい部分だけ摘む。
    鍋に湯をわかし、塩と重曹(分量外)を入れる。そこに、よもぎを入れ2分ほど茹でる。

  2. 2

    1のよもぎを、冷水に取り、2、3回水を替えて、急速に冷ます。それをぎゅっと絞って、使う80gほど取る。

  3. 3

    2で残った物は、ラップして、冷蔵庫か冷凍庫で保存する。

  4. 4

    2のよもぎ80gをミキサーに入れて、水を入れ、かく拌する。全体が混ざったら、ボールに入れる。そこに上新粉を入れて混ぜる。

  5. 5

    全体か混ざったら、一口大に丸める。そして、中心に火が通りやすいよう、真ん中をつぶす。
    湯を沸かした鍋に入れて、茹でる。

  6. 6

    5の団子が、浮いてきたら、1つずつ冷たい水に取る。

  7. 7

    皿によそり、きな粉と砂糖を混ぜた物をかける。

コツ・ポイント

よもぎは、つんだその日か翌日に茹でて下さい!

このレシピの生い立ち

よもぎを刻んで、すり潰すのが面倒だったので。
レシピID : 4475974 公開日 : 17/04/17 更新日 : 17/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
メイコはん。
よもぎを摘んで良く祖母が作っていました。懐かしく食べたくなり綺麗なよもぎを摘み作りました。香りが良いです。レシピありがとう!
写真
クック061ZXK☆
ミキサー撹拌がうまくいかず、焦りましたが、出来た!美味しい!

作ってくれてありがとうございます!大感謝です♡

写真
ぷぎぷぎブタ
初めて作りました☺︎意外と簡単ですね

作ってくれてありがとうございます♡大感謝♡

写真
嵐大野君
初めてヨモギ団子を作りました。おいしかったです

パフェ美味しそー!作ってくれて、ありがとう!