鮭とほうれん草の、クリームパスタ!

鮭とほうれん草の、クリームパスタ!

Description

牛乳のクリームソースと、鮭、ほうれん草がよく合うバスタです。
カリカリに焼いた皮がアクセント!

材料 (3人分)

鮭の切り身
3切れ
玉ねぎ
1/4玉
ほうれん草
3~4束
小さじ1(5cm)
バター(チューブも可)
大さじ1
牛乳
300㏄
大さじ1
チーズ
30g~50g
水溶き片栗粉(水大さじ1、片栗粉小さじ1)
大さじ1
小さじ1
パスタ
240g~270g
バター(チューブも可)
小さじ1

作り方

1

写真

玉ねぎを薄切りにして、ラップで包んで、電子レンジで2分30秒加熱します。(チンすると玉ねぎの甘みが増します)

2

写真

鮭の切り身をオリーブオイルを入れたフライパンで中火で焼きます(クッキングシートを使うと焦げ付きません)

3

写真

火が通ったら、鮭を一旦取出し、骨を取り除き、身をほぐします。(フライパンの上でやっちゃいました)

4

写真

皮は再度フライパンでカリカリになるまで炒め、適当な大きさに切ります。

5

写真

パスタを袋に記載の時間茹でます(鍋の底にスプーンを裏返して入れると吹きこぼれにくくなります)

6

写真

茹であがり、お湯を切ったパスタに、バターを入れて、くっつきを防止します。

7

写真

深めの鍋に、バターを入れ、適当な大きさに切ったほうれん草を炒めます。

8

写真

そこに、鮭、チンした玉ねぎを加えサッと炒めます。

9

写真

牛乳、コンソメ顆粒、塩コショウ、ニンニクを入れて弱火で温めます。

10

写真

沸騰(プクプク)したら、生クリーム、チーズを入れます。

11

写真

とろみ具合を確認し、ゆるいようでしたら、水溶き片栗粉でとろみを調整します(様子を見ながら少しずつ入れましょう)

12

写真

お皿にパスタを盛り付け、クリームソースをかけます。

13

写真

カリカリに焼いた皮を、お好みでかけたら完成です。
(パスタシリーズ第3弾!です。)

14

写真

レシピID:4431311
子どもも食べる、鯖とトマトのまかないパスタ!
(パスタシリーズ第1弾!も見てね!)

15

写真

レシピID:4460647
シーチキンと白菜の、濃厚クリームパスタ!
(パスタシリーズ第2弾!も見てね!)

16

写真

他にも、公開レシピ50品!
ジプロックシリーズのチョコレートケーキ
レンジで簡単シリーズのオムライス
納豆シリーズなど。

コツ・ポイント

※生クリームがない場合は、チーズを多めに入れましょう。バターも足してコクを出しましょう!
※あまり煮詰めすぎると、分離したようになるので気を付けましょう。
※カリカリの皮は、アクセントになって美味しいですよ!普段食べない人もチャレンジ!

このレシピの生い立ち

鮭の切り身があり、ただ焼くだけだと子供たちが、またーっ!という感じなので、ちょっと工夫してみました。
切り身がない時は、鮭フレークで作ってみようかなあ。
レシピID : 4476587 公開日 : 17/04/18 更新日 : 18/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

19/11/24

写真

お皿が同じ(*^^*)レシピありがとうございました♪

野菜係

18/11/17

写真

かぶの葉で作ってみました!美味しかったです。

マンダリントバコ

つくれぽ!ありがとう。美味しく出来て良かったです。

18/11/10

写真

小松菜で♪とっても美味しくて子どもがおかわりしてくれました~☆

あらママ☆ミ

つくれぽ!ありがとう。美味しくて子供がおかわり、嬉しいです。

18/10/20

写真

美味しくできました!

いおちひ

つくれぽ!ありがとう。美味しく出来てよかったです。