鮭ときのこのクリーム炒めの画像

Description

半端に残った生クリームがいい仕事してます。
生クリームの量が多くないので、クリーム煮ではなくクリーム炒めです。

材料

3切れ
1パック
大2個
1個
70ccくらい
大さじ2
20~30粒
好きなだけ
塩コショウ
少々
大さじ1
バター
大さじ1
ドライパセリ

作り方

  1. 1

    塩鮭は耐熱の皿に入れ、酒をふりラップをかけてレンジで加熱する。皮と骨をのぞき、荒くほぐす。
    ジャガイモは皮を剥き厚さ8mmくらいの輪切りにし、レンジで柔らかくなるまで加熱する。

  2. 2

    玉ねぎはくし型に切る。きのこは石づきを取りほぐす。
    枝豆は塩茹でし、さやと薄皮をのぞく。

  3. 3

    フライパンにバターを熱し、玉ねぎを炒める。少し透き通ってきたら端に寄せ、あいたところでジャガイモを両面焼き付ける。

  4. 4

    きのこを加え炒め、火が通ったら1の鮭と2の枝豆を加え混ぜ、生クリームと牛乳、塩コショウを加える。

  5. 5

    少し煮詰めて、ほとんど汁気が無くなったら弱火にし、とろけるチーズをパラパラとのせて蓋をし、チーズを溶かす。
    あれば仕上げにドライパセリを振る。

コツ・ポイント

塩加減は、鮭によって違うので、好みで加減してください。きのこは何でもいいと思います。今回はシメジで。ジャガイモは、両面焼き色がつくくらい焼く方が美味しいです。そのとき、端に寄せた玉ねぎが焦げないように注意してください。

このレシピの生い立ち

たくさんもらった鮭の消費と、ケーキを作った残りの生クリームを使いたくて。枝豆はたまたま塩茹でがあったから、彩りに加えてみました。他の緑の野菜でもいいと思います。
レシピID : 447673 公開日 : 07/10/22 更新日 : 07/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
りっくんのえりまま
緑の野菜がなく彩りイマイチですがとってもおぃしかったデス^∀^

クリームがたっぷりで美味しそうですね。つくれぽありがとう。

初れぽ
写真
シーグラス
家に残ってた鮭と野菜が素敵なおかずに変身してくれました☆

初つくれぽありがとう!素敵なおかずに仕上げてくれて嬉しいです