鮭ときのこのクリーム炒め

鮭ときのこのクリーム炒め
半端に残った生クリームがいい仕事してます。
生クリームの量が多くないので、クリーム煮ではなくクリーム炒めです。

材料

塩鮭(甘塩)
3切れ
きのこ
1パック
ジャガイモ
大2個
玉ねぎ
1個
70ccくらい
牛乳
大さじ2
枝豆
20~30粒
とろけるチーズ
好きなだけ
塩コショウ
少々
大さじ1
バター
大さじ1
ドライパセリ

1

塩鮭は耐熱の皿に入れ、酒をふりラップをかけてレンジで加熱する。皮と骨をのぞき、荒くほぐす。
ジャガイモは皮を剥き厚さ8mmくらいの輪切りにし、レンジで柔らかくなるまで加熱する。

2

玉ねぎはくし型に切る。きのこは石づきを取りほぐす。
枝豆は塩茹でし、さやと薄皮をのぞく。

3

フライパンにバターを熱し、玉ねぎを炒める。少し透き通ってきたら端に寄せ、あいたところでジャガイモを両面焼き付ける。

4

きのこを加え炒め、火が通ったら1の鮭と2の枝豆を加え混ぜ、生クリームと牛乳、塩コショウを加える。

5

少し煮詰めて、ほとんど汁気が無くなったら弱火にし、とろけるチーズをパラパラとのせて蓋をし、チーズを溶かす。
あれば仕上げにドライパセリを振る。

コツ・ポイント

塩加減は、鮭によって違うので、好みで加減してください。きのこは何でもいいと思います。今回はシメジで。ジャガイモは、両面焼き色がつくくらい焼く方が美味しいです。そのとき、端に寄せた玉ねぎが焦げないように注意してください。

このレシピの生い立ち

たくさんもらった鮭の消費と、ケーキを作った残りの生クリームを使いたくて。枝豆はたまたま塩茹でがあったから、彩りに加えてみました。他の緑の野菜でもいいと思います。
レシピID : 447673 公開日 : 07/10/22 更新日 : 07/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/02/23

写真

緑の野菜がなく彩りイマイチですがとってもおぃしかったデス^∀^

りっくんのえりまま

クリームがたっぷりで美味しそうですね。つくれぽありがとう。

07/11/24

First tsukurepo mark
写真

家に残ってた鮭と野菜が素敵なおかずに変身してくれました☆

シーグラス

初つくれぽありがとう!素敵なおかずに仕上げてくれて嬉しいです