チーズでコク旨♪ケチャップミートボール

チーズでコク旨♪ケチャップミートボール

Description

コロコロ丸いミートボールの中にはチーズがたっぷり♪甘酸っぱいソースの味も、子どもに喜ばれること間違いなしの一品です☆

材料 (8個分)

豚ひき肉
200g
玉ねぎ
1/4個
薄力粉
小さじ1
大さじ2
大さじ1
少々
キャンディーチーズ
8個
サラダ油
適量
【A】
ケチャップ
大さじ2
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
砂糖
大さじ1
大さじ3
【水溶き片栗粉】
小さじ1
大さじ1

作り方

1

玉ねぎはみじん切りにし、薄力粉をまぶす。

2

ボウルにひき肉、<1>、パン粉、片栗粉、塩少々を入れ、手でよく混ぜ、8等分に分ける。

3

手のひらに<2>を一つのせ、チーズを包むように丸める。同様に全部で8個作る。

4

写真

キレイキレイキッチン用泡ハンドソープで手を洗う。指についたひき肉のヌメリがスッキリと落とせ、殺菌もできます!

5

フライパンに多めのサラダ油をひき、中火で<3>を転がすようにして揚げ焼きにする。

6

一度火を止めてキッチンペーパーでサラダ油を取り、よく混ぜた【A】を入れて加熱する。

7

混ぜ合わせた【水溶き片栗粉】を回し入れてかき混ぜ、とろみがついたら火を止める。

コツ・ポイント

キャンディーチーズが無い場合は、プロセスチーズを角切りにして入れればOKです。ひき肉でチーズを包んだら、キレイキレイでよく手を洗いましょう。手の雑菌を落として清潔に調理が進められます。

このレシピの生い立ち

つくりおき♪お弁当おかずレシピ!ジューシーなミートボールに、まろやかチーズを入れて味とボリュームをアップ♪ケチャップベースの甘酸っぱいソースは、みんな大好きな味わいです。酢を加えたソースは傷みにくいので、お弁当にも使いやすいですよ♪
レシピID : 4476756 公開日 : 17/05/15 更新日 : 17/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

17/06/07

写真

美味しくて感動しました✨お弁当のおかずにも大好評でした♡リピ決定

ヵズミン

素敵なれぽありがとうございます!感動して頂き嬉しいです♪

17/06/06

写真

運動会のお弁当に♪美味しく出来ました(^^)v

matiyo

運動会のお弁当メニューに選んで頂き嬉しいです♪ありがとう♡

17/06/06

写真

家族に大大好評でした^ ^ また作ります!

ライスブック

ご家族でのかいわも弾んじゃいますね♪ありがとうございます♡

17/06/04

写真

合挽で作りました。やわらかくてとてもおいしかったです(^▽^)

まめ39

美味しく食べて頂き嬉しいです♪食べやすくて進んじゃいますね◎