簡単さつま揚げ

簡単さつま揚げ
フードプロセッサの中に材料を入れて 後は形を整えて 揚げるだけの簡単さつまあげです。
今回は白身魚はグチとキスを使用しました。
お好みで お魚、お野菜をアレンジして自分流のさつま揚げをつくってみてはいかがですか。

材料 (10個分)

白身魚
200g
普通くらいの太さのも10cm
たまねぎ
1/2
ごぼう
お好みで... 1本
少々
タカラ「料理のための清酒」
大さじ2
砂糖
大さじ1
大さじ1
しょうゆ
小さじ1

1

山芋・たまねぎ・ごぼうは2~3cm各にきる。

2

白身魚は適当な大きさに切り、タカラ「料理のための清酒」と塩と ともにフードプロセッサにいれて 粘り気が出るまでまぜる。

3

フードプロセッサの中に 1で切った野菜と 砂糖・片栗粉・しょうゆをいれてまぜる。 この時、食感を残す為、あまりまぜすぎないほうがいいです。

4

10等分にして形をととのえ 中温に熱した油であげます。

コツ・ポイント

野菜はあまり混ぜすぎないほうが、食感が残って美味しいです。
また、山芋は最後にフードプロセッサにいれて軽くまぜるとよいです。
形をまとめるときに、手にサラダ油を塗ってからおこなうとネタが手につかずにうまくできます。

このレシピの生い立ち

どこで読んだか忘れましたが、フードプロセッサをつかって 簡単に料理ができる本を読んだ中のものを 自分流で作ってみました。
レシピID : 447689 公開日 : 07/10/22 更新日 : 07/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」