とことん安上がり!簡単トムヤム家ラーメン

とことん安上がり!簡単トムヤム家ラーメン
ジャンクな味がたまらない!
・肉はいれないこと
・安物のインスタント麺を使うこと
が最大限にうまくなるコツ。

材料 (1人前)

インスタント袋麺(塩・醤油系がおすすめ)
1袋
トムヤムペースト
大さじ1
1個
野菜なんでも(キャベツ、もやし、人参、きのこetc...基本なんでも合います)
適量
テーブル調味料
酢・砂糖・一味唐辛子・ナンプラーなど
お好みの量

1

写真

辛いもん好きならマストバイ!「トムヤムペースト」これさえあれば手抜きラーメンがタイ仕様へと早変わり。

2

【下準備】
インスタントラーメンの袋に記載してある水の量より、100ccほど増やして沸騰させておく。

3

写真

このラーメンのメインのトッピングは「揚げ目玉焼き」!
多めの油で揚げ焼きして、別皿に取り出しておきます。

4

写真

同じ鍋で野菜炒めをつくります。冷蔵庫の残り野菜で十分。※個人的オススメは大根です。一度試してみて。

5

写真

下準備しておいた水が沸騰したら、トムヤムペーストを大さじ1ほど入れてよく溶かします。

6

写真

あとはインスタントラーメンの袋の作り方に準じてつくるだけ。乾麺を茹でて付属スープもきちんと表示通りにつかいましょう。

7

写真

丼に移して、野菜炒めと揚げ目玉焼きをトッピングします。

8

写真

あとは、テーブル調味料で自分好みの味に仕上げて啜るべし!
わが家はナンプラー、砂糖、一味唐辛子、米酢を用意します。

9

写真

作り方を一枚イラストにしてみました。プリントして冷蔵庫に貼るやつです。

10

【追記】スープに塩分も旨味も十分溶け込んでいるので、目玉焼きも野菜炒めも味付けなしでOKです

コツ・ポイント

※ラーメン選びのコツ
本場のジャンクフード感をたのしむ為にもラーメンはできるだけ安物を選ぶこと。プライベートブランドので十分です。
辛さ耐性のある方は「辛ラーメン」もおすすめ。
麺の太さ・固さ・味のジャンクさ、どれも理想的です。

このレシピの生い立ち

ママあるある「スパイシーなものが食べたいぃぃ!」禁断症状が出た時に最適なラーメン。
詳しい作り方はこちらにも。
http://mojamojayo.hatenablog.com/entry/2017/04/15/222130
レシピID : 4477236 公開日 : 17/04/18 更新日 : 17/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」