鶏ひき肉のつくねちゃん

鶏ひき肉のつくねちゃん
ラビーさんの豚ひき肉の鶏肉バージョンで具が増えた感じです。
家にあるもので作ったんだけど、鶏肉バージョンも美味しい!ラビーさんはやっぱりすごいなぁ♪(^v^)

材料 (2人分)

鶏ひき肉
200グラム
たまねぎ(微塵切り)
半分
白ネギ(微塵切り)
1本
しいたけ(微塵切り)
小さめ5個
小さじ1ぐらい
大匙1
大匙2
少々
醤油
大匙1

1

野菜とキノコは全て微塵切りに。
パン粉は少量の水で湿らせておから程度の湿り具合にする。

2

ボウルに全てをいれて、よく練り混ぜる。

3

2の生地を手でお好みのサイズに丸める。(平べったいほうが火の通りがいいです。私はお弁当サイズです。)

4

フライパンに少量のサラダ油をしいて火にかけ、両面を焼く。(ラビーさんの焼き方のが美味しくできますよ。蒸し焼き♪私はめんどいので焼くだけ☆笑)

コツ・ポイント

しいたけを入れるとまろやかになる気がするんですよね。
なので我が家はハンバーグにもしいたけが入ります。
今回は家にしいたけが小さいの2個しかなかった・・・・・残念。
タマネギも半タマしかないので白ネギを1本いれました♪
生姜がきいてて美味しい♪
そのままでも美味しいけど、カラシ醤油やポン酢でも美味しい!

このレシピの生い立ち

鶏モモ肉を解凍しておいてと昼に母にメールでお願いしたところ、鶏ひき肉を解凍した母…。
困ったので急所ラビーさんのつくねを鶏肉で作るか!って思いまして。
そしたら鶏肉バージョンでも美味しいじゃん?
そんな感じです。
なので皆に鶏でも美味しいよって伝えたくてレシピ作りましたけど、簡単に説明すればラビーさんのレシピの豚肉を鶏肉にしただけでーす♪
絶対美味しいから豚と鶏と両方作ってみてください♪
レシピID : 447743 公開日 : 07/10/22 更新日 : 07/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/05/13

写真

たれを作り、あんかけにしました。焼き方は、ラビーさんの焼き方です

ふもと

あんかけ風美味しそう(*^□^*)つくれぽ嬉しいデス♪

07/12/01

First tsukurepo mark
写真

ポン酢で食べたんですけどめっちゃうまかったです★

しずfactory

つくれぽ1号!!ありがとぅございマス♪私もいつもポン酢です☆

ふもと 2008年05月13日 20:51
村長さん、こんばんは。
美味しくて、簡単でヘルシーなレシピを有り難うございます。
私は、椎茸が嫌いなので、入れずに卵を1個入れました。
ポン酢も、ただいま品切れ中だったので、焼いたフライパンで、鶏ガラだしのあんを作り、あんかけにしました。
焼きは、ラビーさん風にしました。
鶏肉なのに、パサパサしていなくて、ふわふわで本当に美味しかったです。
マホイ族の村長 2008年06月03日 08:46
ふもとサン、こんにちは(^▽^)

とっても美味しそうなつくねにしてくれて有難うござぃます!
あんかけにしても絶対美味しいですよね、これ。
トロっとしたアンがつくねちゃんにからみついて・・・

椎茸、私もそんなに好きではないですよ(笑)
家族のリクエストなんです、椎茸は。

鶏肉のひき肉ってパサパサしがちだから
ふわふわになってくれると嬉しいですよねぇ(^▽^)

よかったらまた作ってあげてください♪