豚挽き肉と海老のシュウマイの画像

Description

フライパンにクッキングシートを敷いて蒸しました♪皮は細く切ってまぶすだけなので簡単です(^^)

材料 (4人分(16個))

200g
200g
大さじ2
★酒
大さじ1
★砂糖
小さじ1/2
★オイスターソース
小さじ1
★ごま油
小さじ1/2
34枚入り1袋

作り方

  1. 1

    海老は背綿を取って粗いみじん切りにする。

  2. 2

    海老と豚挽き肉、★の調味料を入れて手でよく練る。

  3. 3

    シュウマイの皮は半分に切って、5ミリ幅くらいにキッチンバサミで切る。

  4. 4

    バットか大きめのお皿にシュウマイの皮をパラパラと広げる。②をスプーンですくって皮の上に落とし、転がして皮をまぶす。

  5. 5

    フライパンに100mlくらいの水を入れて、クッキングシートを敷く。中火にかけてシュウマイを並び入れ、フライパンに蓋をする。

  6. 6

    中火弱火で火が通るまで加熱する。大きさによりますがだいたい5分くらいです。途中で水がなくなればクッキングシートの下に追加する。

  7. 7

    お好みでポン酢醤油やからし醤油をつける。

コツ・ポイント

★蒸し器でもOKです。★手順4で皮をまぶした後、軽く握ると皮が取れにくいです。

このレシピの生い立ち

蒸し器を出すのが面倒だったので、フライパンで作ってみました。
シュウマイの皮の袋に、豚挽き肉は400gと書いてありましたので、豚挽き肉と海老をあわせて400にしました。
レシピID : 447748 公開日 : 07/10/22 更新日 : 07/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
YUH♡ママ
お弁当用に作ってみました!海老のプリッと感が生きていてなかなか贅沢な感じです(≧∀≦)フライパン蒸しもお手軽でした☆
写真
☆ポン太☆
おいしく出来ました。また作りたいです☆

つくれぽありがとうございます(*^^*)

写真
いわお23
皮を細くじゃなく細かく切ってみましたが上手く出来ました。旨い!

つくれぽありがとうございます(*^^*)

写真
きっちん☆ハニー
3才娘がコロコロして皮をつけてくれます。楽しく簡単美味しい♪感謝

お子様お手伝い上手ですね♡つくれぽありがとうございます♫