甜麺醤なし☆キャベツもりもり回鍋肉

甜麺醤なし☆キャベツもりもり回鍋肉
いつもの調味料で、ごはんが進む回鍋肉を作りました。豚肉とキャベツは必須ですが、他のお野菜はお好みで。おかずにおつまみに☆

材料 (2人分(3〜4人分))

回鍋肉のタレ【レシピID:4479547
レシピの全量(レシピの2倍量)
豚肉:部位は自由
100グラム(200グラム)
キャベツ
8分の1玉(4分の1玉)
他、お好みの野菜(長ねぎ、ピーマン、にんじんなど)
適量
油:キャベツ炒め用
小さじ1
油:肉炒め用
小さじ半分

1

ホイコーロー回鍋肉のタレ【レシピID:4479547】を作る。タレは、いつもの調味料で出来ますよ☆

2

※豚肉200グラム、4人分前後を作る場合は、()の分量で作って下さいね。

3

豚肉は小間切れ、ロース、バラ、ヒレなどを。かたまり肉なら、あまり厚みを持たせず、5ミリくらいの薄さの一口大に切る。

4

キャベツをザク切りにし、水洗いしてザルに上げ、しっかりと水気を切る。

5

フライパンに油を敷き、キャベツの半量を強火で30秒炒めたら、残りのキャベツを加え更に30秒炒め、お皿に取っておく。

6

同じフライパンに油と肉を入れ、強火で炒める。肉に焼き色が付き始めたら弱火にし、タレを半量加えて、肉と絡める。

7

※バラ肉使用の場合、油なしで炒め、出過ぎた油をキッチンペーパーで拭き取ってから、タレを絡めると良いです。

8

肉全体にタレを絡めたら、再び強火にして、キャベツと残り半量のタレをフライパンに戻し、手早く炒め合わせて出来上がり。

9

※野菜や肉の量との兼ね合いもあるので、タレがしょっぱい、薄い、などの場合は、使用するタレの量を増減してみて下さい。

コツ・ポイント

強火で調理する事と、キャベツを長々と炒めない事、春キャベツを使わない事です。(長々と炒め過ぎると、キャベツがクタッとしてしまいます。春キャベツだと、最終的に水気が出過ぎてビシャビシャになります)

このレシピの生い立ち

生味噌タイプのインスタント味噌汁など、ダシ入りのお安い赤味噌で、美味しい回鍋肉のタレを作ったので、スタンダードな回鍋肉のレシピも投稿しました。
レシピID : 4477796 公開日 : 17/04/22 更新日 : 17/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/10/06

写真

美味しく頂きましたー^_^

ちゃぎー

お試し頂きありがとうございます。とっても美味しそうです♪

17/09/14

First tsukurepo mark
写真

甜麺醤なしでも、美味しかったです!ご飯に合いますね~♪

ティナタナリー

お試し頂きありがとうございます。丼ご飯に乗せたい美味しそう♪