玉ねぎと茄子と鯵のアラで簡単アラ汁

玉ねぎと茄子と鯵のアラで簡単アラ汁の画像

Description

鯵を三枚に下ろして中骨等アラがもったいないので玉ねぎと茄子でアラ汁を作りました

材料 (3人前)

鯵等のアラ
2~3匹分
1本
大1/2個
味噌
適量
適量
 

作り方

  1. 1

    鯵を三枚下ろしにしたあとのアラなど、魚のアラを頭と内蔵を取り除き血や鱗等を良く洗い、鍋に水と入れ中火にかけしばらく煮る

  2. 2

    玉ねぎは薄めの櫛切りにする。茄子は太さにより縦に4から6等分にし、5cmくらいの長さに食べやすく切り水に離しておく

  3. 3

    1の灰汁を取ったものに2を加え、さらに灰汁を取りながら煮る。

  4. 4

    茄子に火が通ったら一度火を止め、味噌を入れる。
    適温に温めて召し上がれ

コツ・ポイント

魚のアラは鱗や血を良く洗い流す。特に血や内蔵が残ると臭みが残るので丁寧に。下手に生姜などの臭み隠しを入れない方がまろやかなアラ汁になる。
アラを煮出す時は水から煮出し、灰汁を丁寧に取り除くのがコツ。

このレシピの生い立ち

母からは鰹のアラ汁を習ったが、鯵を三枚下ろしにしたあとのアラがもったいなかったので、鰹のアラ汁と同じ茄子と玉ねぎで作ってみました。
下手に生姜など入れず、ただアラを煮出すだけでおいしくなり出汁の素も使用する必要も無い、エコクッキング!
レシピID : 4477800 公開日 : 20/02/12 更新日 : 20/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート