たっぷりの薬味が決め手!かつおのたたき

たっぷりの薬味が決め手!かつおのたたき

Description

かつおの季節には少し早いですが、真空パックや冷凍があるので、使ってみて下さい。たっぷりの薬味が食欲をそそります。

材料 (4人分)

かつおのたたき
500g
茄子
1本
みょうが
3個
青葱or万能ねぎ
2本
大匙2杯位
ポン酢
適量
少々

作り方

1

カツオのたたきは、皮を取り、スライスして皿に並べる。

2

茄子はスライスして、塩で揉んで、しんなりしたら水で洗い、カツオにのせる。

3

みょうがのスライス、青葱みじん切り、にんにくスライス、おろし生姜をのせる。

4

多いめのポン酢とごま油をかけて出来上がり。食べる時は豪快にぐちゃぐちゃに混ぜてから皿に取り分けて下さい。

コツ・ポイント

カツオのたたきは、スーパーで売っているパックのものが良いです。カツオを皿に盛ったとき、少量の塩と酢を合わせたものと少しだけ振ると後の材料や調味料とよくなじみます。
食べる時は、薬味と一緒に豪快に混ぜて下さい。ごま油で香り付けを忘れずに。

このレシピの生い立ち

最近は、スーパーでも冷凍を解凍してパックに入っているかつおのたたきが、手軽な値段で手に入ります。切り口が綺麗なので、盛り方で食欲がわいてきます。でも我が家では食べる時は豪快に混ぜてから取り分けます。かつおと薬味とポン酢のバランスが美味です。
レシピID : 4477814 公開日 : 17/04/18 更新日 : 17/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/04/21

First tsukurepo mark
写真

薬味たっぷりでおいしいです♪

トミーッ

つくれぽありがとうございます。気に入って頂き嬉しいです。