肉みそと豆もやしのスープ春雨の画像

Description

小麦麺ではなく緑豆春雨を採用して簡単にカロリーカット。たくさんの豆もやしでお腹も満足!ダイエットするひともうれしい。

材料 (2人分)

1パック
にんにく
1片
1本
2カップ
鶏ガラスープの素
大さじ1/2
塩、こしょう
各少々
少々
A
赤みそ
10g
みりん
小さじ1
小さじ1
しょうゆ
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    緑豆春雨は熱湯で戻してザルに上げる。豆もやしは根の部分を切り落とす。にんにくはみじん切りにする。

  2. 2

    青ねぎは斜め細切りにする。■Aを合わせる。

  3. 3

    鍋にフタをして中火にかけ、水滴を落とすと玉になってコロコロ転がる状態まで加熱する。

  4. 4

    豚ミンチとにんにくのみじん切りを入れフタをし弱火にする。豚ミンチから脂が出てきたら木しゃもじでほぐし■Aを入れ煮詰める

  5. 5

    別の鍋に豆もやしと水大さじ3を入れてフタをして中火にかける。蒸気が上がりベイパーシール(※)がかかれば弱火にする。

  6. 6

    豆もやしが柔らかくなるまで茹で、水2カップと鶏ガラスープの素を入れてひと煮立ちさせて塩、こしょうで味をととのえる。

  7. 7

    器に戻した緑豆春雨、(3-4)、豆もやしを盛りつけスープを注ぎ、青ねぎ、白ごまを散らす。

コツ・ポイント

※火加減や加熱時間などは、お使いの鍋に合わせて適宜ご調整ください。

※「ベイパーシール」とは、ビタクラフトの鍋本体とフタの間にできる水蒸気の膜のこと。
▼動画をご参考ください。
https://goo.gl/b2FWc9

このレシピの生い立ち

【調理時間】15分
【1人分のカロリー】242kcal

ビタクラフト鍋を予熱する際の目安「水滴を落とすと玉になってコロコロ転がる状態」以下の動画をご参考ください。
https://youtu.be/MuorlD53NRo
レシピID : 4477877 公開日 : 17/04/18 更新日 : 17/08/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
戦うコックサン
春雨切り忘れてスゲー事に(^_^;)美味しかったです♪ゴチでした