ホワイトチキン13

ホワイトチキン13
電子レンジ3分とオーブントースター10分(予熱不要)。なので、13にしました。淡白なささみを、白いディップでがっつり食べられます。

材料

ささみ
4本
クリームチーズ
40g(kiriチーズ二個)
小さじ2
日本酒
大さじ1(ディップ用) / 大さじ1(ささみ酒蒸し用)
大さじ1
小さじ1
マヨネーズ
小さじ1
粗挽き黒胡椒
3~4挽き

1

写真

スジを取り、切れ目をいれて開いたささみを耐熱皿にあけ、日本酒大さじ1をかけ、ラップし、電子レンジ500Wで3分チンします。

2

写真

その間にディップ作りです。ささみ以外の材料をスプーンでつぶすようにして混ぜます。
黒胡椒は混ぜ込んでもいいですが、ささみの上にディップを乗せてから挽いてもよいです。

3

写真

ホイルの上に、チンしたささみを乗せ、上からディップを盛ります。写真は3本ですが、材料の分量は4本分です。
そして、500Wのオーブントースターで10分加熱して完成。

コツ・ポイント

オーブントースターに乗せるとき、黒胡椒を挽くだけじゃなく、ローズマリーを散らしてもいいです。
酒蒸ししたささみの余り汁は、スープなどに加えてもいいダシになります。
ディップの量に対してささみの数が少ない場合、全部てんこもりに乗せて焼いてしまい、食べる時に、クラッカーなどですくって食べるのもよいです。ディップは、加熱したほうが、味が馴染みます。

このレシピの生い立ち

ささみはヘルシーですが、やっぱり食いでが物足りない。
ということで、ヘルシー的には本末転倒な、チーズなどを使ったディップを乗せてみました。
白いディップをなんて呼ぼうか考えている時に、TVで犬がしゃべる某携帯CMを見たため、こんな変な名前に。すいません。
レシピID : 447793 公開日 : 07/10/23 更新日 : 07/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」