ズッキーニのカリカリチーズの画像

Description

チーズの香ばしさとガーリックの風味がたまらない!つい手がのびちゃうチーズのおつまみです。爽快なクリアアサヒにぴったり♪

材料 (2人分)

小1本
大さじ4
適量
【A】
粗びき黒こしょう
少々
おろしにんにく
小さじ1/3
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    ズッキーニは、7~8mmの幅の斜め薄切りにする。

  2. 2

    フライパンに【A】を入れて弱めの中火にかけ、香りが立ったら、フライパンに均一になるように混ぜ広げる。

  3. 3

    <2>のフライパンに粉チーズをまんべんなく振り入れる。塊ができたらつぶす。

  4. 4

    チーズが溶けてきたら、チーズがくっつくように<1>を手でよく押さえながら間隔を空けて並べ、全体に塩をふる。

  5. 5

    <4>のチーズが薄く色づいてきたら、菜箸で周りのチーズを切り分けながら1枚ずつ裏返し、ズッキーニに軽く火を通す。

  6. 6

    写真

    チーズの香ばしい風味とパンチのあるガーリック味が、キレのある「クリアアサヒ」とベストマッチ♪

コツ・ポイント

チーズがズッキーニにくっつくように、フライパンにしっかりと押し付けながら並べましょう。切り分けたときにできるチーズの余白がパリパリおいしい♪塩をふる際、お好みで粗びき黒こしょう(少々)もふると、ピリッと感が増しますよ。

このレシピの生い立ち

クリアアサヒに合う、簡単!居酒屋風レシピです。フライパンで粉チーズを溶かして、ズッキーニをのせて焼くだけ!にんにくがきいたパンチのあるズッキーニは、まさにクリアアサヒにピッタリです!
レシピID : 4477944 公開日 : 19/06/17 更新日 : 19/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

70 (69人)
写真
miwayon
サクッと簡単美味しかったです!また作りますっ(o^^o)

おつまみレパートリーが増えて嬉しいですよね☆ぜひまたどうぞ!

写真
michi8840
ガリバタチキンID:2199501さんと一緒に。何ともにんにくの香りがたまらない!

とっても美味しそうですね☆ぜひぜひ定番メニューにどうぞ♡

写真
Superlittleboo
粉チーズにモッツァレラ足して★夫が大喜び♡カリカリ香ばしくて美味

旦那様にも好評頂け何よりです☆お洒落なおつまみが嬉しいね♥

写真
sunujiro
羽根が上手く出来ず…でも両面にチーズが付いて、美味しかったです‼

カリカリ食感がたまりませんよね!焼き目がとっても美味しそう♡