包丁いらずのぴり辛たたききゅうりの画像

Description

きゅうりだけで超簡単!鶏がらスープとラー油で作る、ポリッと辛ウマな絶品おつまみ。包丁いらずで簡単に作れるのもうれしい!

材料 (2人分)

鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1/3
小さじ1/3
ラー油
適量

作り方

  1. 1

    きゅうりはポリ袋に入れ、麺棒などでたたいて食べやすい大きさに砕く。

  2. 2

    <1>のポリ袋に鶏がらスープの素、塩を加えて手でもみ、10~30分ほどおく。しんなりしたら、ヘタの部分を折って取り除く。

  3. 3

    <2>の水気をペーパータオルで拭いて器に盛り、ラー油をかけ、白いりごまをふる。

  4. 4

    写真

    ラー油の辛味ときゅうりのポリポリ食感が、爽快な飲みごたえの「クリアアサヒ」によく合います。

コツ・ポイント

しばらくおいて、きゅうりがしんなりすれば、ヘタの部分がポキッと手で折りやすくなります。おく時間が10分程度ならシャキッと、30分以上なら、しっかりと味がしみこんでお漬物感覚でいただけます。

このレシピの生い立ち

クリアアサヒに合う、簡単!居酒屋風レシピです。きゅうりをたたいて塩と鶏がらスープにしばらく漬けて、しんなりしたらラー油をかけるだけ!包丁も加熱もいらないラクチンレシピ。ピリッと辛ウマで、爽快な飲みごたえのクリアアサヒにぴったり!
レシピID : 4478018 公開日 : 20/04/27 更新日 : 20/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

334 (320人)
写真
kbmm
ラー油かけすぎた!と思いましたがちょうどよかったです♫塩と鶏ガラと合いますね☺︎倍量で作りましたがすぐになくなりました!

即完食でありがとうございます☆お箸の止まらぬ一品ですよね♪ぜひまたどうぞ!

写真
とぅかたろう
簡単に出来てめちゃくちゃ美味しかったです!ラー油入れすぎたので次回は食べながら調製します!リピします♡

気に入って頂け良かったです♪これからの季節にもぴったりのおつまみですよね☆お好みの味付けで是非又どうぞ!

おつまみにぴったりの一品ですよね♪美味しく上手に作って頂きありがとうございます☆

写真
♬のんのこ日和♬
きゅうり美味すぎ👍おいしくいただきました😆クリアアサヒさん、ありがとうございました💕ごちそうさまでした‼️

そう言って頂けてこちらも嬉しい限りです♡食感もよくお箸が進みおつまみにピッタリですね♪