包丁いらずのぴり辛たたききゅうり

包丁いらずのぴり辛たたききゅうり

Description

きゅうりだけで超簡単!鶏がらスープとラー油で作る、ポリッと辛ウマな絶品おつまみ。包丁いらずで簡単に作れるのもうれしい!

材料 (2人分)

きゅうり
1本
鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1/3
小さじ1/3
ラー油
適量
白いりごま
少々

作り方

  1. 1

    きゅうりはポリ袋に入れ、麺棒などでたたいて食べやすい大きさに砕く。

  2. 2

    <1>のポリ袋に鶏がらスープの素、塩を加えて手でもみ、10~30分ほどおく。しんなりしたら、ヘタの部分を折って取り除く。

  3. 3

    <2>の水気をペーパータオルで拭いて器に盛り、ラー油をかけ、白いりごまをふる。

  4. 4

    写真

    ラー油の辛味ときゅうりのポリポリ食感が、爽快な飲みごたえの「クリアアサヒ」によく合います。

コツ・ポイント

しばらくおいて、きゅうりがしんなりすれば、ヘタの部分がポキッと手で折りやすくなります。おく時間が10分程度ならシャキッと、30分以上なら、しっかりと味がしみこんでお漬物感覚でいただけます。

このレシピの生い立ち

クリアアサヒに合う、簡単!居酒屋風レシピです。きゅうりをたたいて塩と鶏がらスープにしばらく漬けて、しんなりしたらラー油をかけるだけ!包丁も加熱もいらないラクチンレシピ。ピリッと辛ウマで、爽快な飲みごたえのクリアアサヒにぴったり!
レシピID : 4478018 公開日 : 20/04/27 更新日 : 20/04/27

このレシピの作者

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

328 (316人)
写真

2022年6月11日

暑い日の金曜日のディナーに。ちょっとピリッと辛いのが、ビールに合う!

暑い季節にもピッタリの一品ですよね☆ぜひ定番メニューに!

写真

2022年5月12日

朝漬けこんどいたら夜にはメッチャ味濃く(⊙ω⊙)箸休めおつまみに◎副菜に簡単ヘルシー♪(・∀・)♬

副菜に大活躍出来ちゃう一品ですよね♡是非またどうぞ♪

写真

2022年4月13日

美味しかったです!

サッと作れておつまみにぴったりの一品ですよね♪上手に有難う★

写真

2022年4月10日

たたき過ぎたかな?と思いましたが、味がしっかりしみていました。

上手に作ってくれて有難う♪クリアアサヒのお供にぴったりだね★

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね