包丁いらずのぴり辛たたききゅうり

包丁いらずのぴり辛たたききゅうり

Description

きゅうりだけで超簡単!鶏がらスープとラー油で作る、ポリッと辛ウマな絶品おつまみ。包丁いらずで簡単に作れるのもうれしい!

材料 (2人分)

きゅうり
1本
鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1/3
小さじ1/3
ラー油
適量
白いりごま
少々

作り方

1

きゅうりはポリ袋に入れ、麺棒などでたたいて食べやすい大きさに砕く。

2

<1>のポリ袋に鶏がらスープの素、塩を加えて手でもみ、10~30分ほどおく。しんなりしたら、ヘタの部分を折って取り除く。

3

<2>の水気をペーパータオルで拭いて器に盛り、ラー油をかけ、白いりごまをふる。

4

写真

ラー油の辛味ときゅうりのポリポリ食感が、爽快な飲みごたえの「クリアアサヒ」によく合います。

コツ・ポイント

しばらくおいて、きゅうりがしんなりすれば、ヘタの部分がポキッと手で折りやすくなります。おく時間が10分程度ならシャキッと、30分以上なら、しっかりと味がしみこんでお漬物感覚でいただけます。

このレシピの生い立ち

クリアアサヒに合う、簡単!居酒屋風レシピです。きゅうりをたたいて塩と鶏がらスープにしばらく漬けて、しんなりしたらラー油をかけるだけ!包丁も加熱もいらないラクチンレシピ。ピリッと辛ウマで、爽快な飲みごたえのクリアアサヒにぴったり!
レシピID : 4478018 公開日 : 19/06/17 更新日 : 19/06/17

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

300 (289人)

19/10/01

写真

漬物よりも早く出来て助かりました!美味しい♡また作ります!

ちぃ✤

パパっと作れるのが助かりますよね☆ありがとうございます!

19/09/01

写真

めっちゃ大好き♪美味しかったです(*^▽^)/★*☆♪

のんのこ日和

止まらない美味しさですよね!ぜひぜひまたお試し下さいね☆

19/08/14

写真

帰省中で実家にゴマなく…でも旨!きゅうりにラー油新しい!

ふか谷

帰省中に素敵なつくれぽ感謝です!とっても美味しそうですね☆

19/08/12

写真

とっても美味しかったです!

ふんふんふんのふん

包丁いらずなのが嬉しいですよね!ありがとうございます♡

1 2 3 4 5