保存OK!レンジでドライパセリの画像

Description

パセリ、パクチー、バジルなど。
庭でいっぱい取れたら乾燥させて、何時でもすぐに使えて便利です。

材料

パセリ
あるだけ

作り方

  1. 1

    パセリはよく洗って、水気をふいて茎の部分は切っておく。

  2. 2

    写真

    キッチンペーパーを皿に敷き、パセリを重ならない様にならべて、ペーパーでくるむ。レンジで1分加熱。

  3. 3

    写真

    取り出して、蒸気を逃がすようにして並べ替え。更に1分加熱。
    まだ、しんなりした状態。

  4. 4

    これを、様子を見ながらカラカラになるまで繰り返す。
    1分→30秒と時間も調節して、ちょっとづつ。合計で8~10分。

  5. 5

    カラカラしてきたら、適当な大きさに手で揉んで、ビンに保存。

コツ・ポイント

レンジで加熱しすぎると、黒く焦げてしまうので、ちょっとずつ取り出して様子をみて下さい。
バジル、パクチー、ローズマリーなど同様に作れます⭐

このレシピの生い立ち

庭に大量に!生でも、ペーストにしても余ってもったいない。ドライにしておくと一年中使えて便利です。
レシピID : 4478219 公開日 : 17/05/30 更新日 : 17/05/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
クック0CN3Y2☆
今回も使い切れなかったパクチーです。使い切れないのに買ってしまうので助かります!キレイな色のうちに使いたいと思います!
写真
Yokchina
家庭菜園のイタパセで!
写真
クック0CN3Y2☆
使い切れなかったパクチーをドライにしてみました!香り付けに簡単に使える用になって良かったです!
写真
昇父さん
ポタージュに欠かせないので嬉しいです(^^)