鶏胸肉で♪とりだんご

鶏胸肉で♪とりだんご
薄味に作り、アレンジ自在。野菜を混ぜています。

材料

鶏肉(胸肉)
2枚(今回は700グラム)
玉ねぎ
半分
1カケ
○人参(あれば)
半分
○ピーマン(あれば)
1個
大さじ2
1個
小さじ1
しょうゆ
小さじ1
大さじ2~

1

胸肉は一口大に切り半分の量をフードプロセッサーへ。民地上になったらボールへ移し、残りも同様にする。

2

玉ねぎ、しょうが、その他野菜も大まかに切ってフードプロセッサーへ。みじん切りになったら先ほどのお肉のボールへ。

3

肉、野菜の入ったボールに酒、卵、塩、しょうゆ、片栗粉を入れ、しっかり、粘りが出るまでこねる。状態を見てやわらかすぎるなら片栗粉を入れ調整する。硬いよりはやわらかめのほうがいいです。

4

160度に熱した揚げ油にスプーンで一口大に種をとり、落としながら揚げていく。全体を返しながら、浮き上がってきたら出来上がり。

コツ・ポイント

種をはやめに作っておき、冷蔵庫で冷やすと落とし揚げのときに扱いやすいです。味は薄めなので、そのままでもいいですが、からししょうゆをつけたり、多めに作って翌日は野菜と一緒に甘酢あんにしても。

フープロを使っていますが、もちろん包丁でミンチ、みじん切りにしてもいいですし、お肉はひき肉を買ってきても。

このレシピの生い立ち

お手軽胸肉をおいしく食べられないかと・・・野菜はあるもの何でも。椎茸を入れるのもいいですよ。子ども仕様に野菜を混ぜていますがなくてもOKです。
レシピID : 447837 公開日 : 07/12/07 更新日 : 07/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」