お弁当においなりさん(簡単揚げの開き方)

お弁当においなりさん(簡単揚げの開き方)
前日に作っておけば朝はご飯を詰めるだけ。

材料 (4つ分)

油揚げ
2枚
ごはん
300g
ごま
適量
※醤油
大さじ1
※砂糖
大さじ1と1/4
※酒
大さじ1/2
○酢
大さじ2
○砂糖
大さじ1
○塩
ひとつまみ

1

✿ฺ油揚げの開き方✿ฺฺ
油揚げは油抜きする前に、キッチンペーパーにはさみ、まな板の上で上からころころとめん棒で伸ばすようにする。
半分に切って沿って開いていくと簡単に袋状になる。

2

1の油揚げを沸騰したお湯に入れ、ひと煮たちさせて油抜きをする。
ザルにあげて水分をよく絞る。

3

鍋に※をいれ、火にかけ、煮立ったら2の水気をよく切った油揚げを加えて煮る。

4

汁気がなくなったら火を止め、冷ます。(焦がさないように。。) ✿ฺ ここまで前日にやっておく。冷ますことで味がしみこみます✿

5

酢飯を作る。
○をよく混ぜ合わせ、ご飯が熱いうちに全体にふりかけ、ごまも入れ、しゃもじでさっくりと切るようにまぜて冷ます。

6

油揚げはよく汁気を絞り、5の酢飯を等分に分けて俵型にまとめて詰める。

7

お好みで酢飯の中にごぼうやにんじんなどを入れてもおいしい。

ちなみに母のはいつもきんぴらのごぼうの細かく切ったものが入ってました^^;(野菜嫌いやったからね・・・)

コツ・ポイント

揚げは前日に仕込んで。冷ます事によってじゅわ~っと味がしみこみます。時間がない場合でも最低1~2時間は冷ましてください^^

このレシピの生い立ち

開き方は母からの伝授。目からうろこ。知ってる方も多いかな?
夜ご飯にもどうぞ。。
レシピID : 447865 公開日 : 07/10/23 更新日 : 08/07/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/19

First tsukurepo mark
写真

ジャンボいなりにしました。味が良く、じゅわっと、とても美味しい♪

ららるー

わぁ~ジャンボおいしそう(*゚д゚*)食べたたいです~!