ささみのヘルシー焼きナゲット

ささみのヘルシー焼きナゲット
揚げずにフライパンで焼いて作るヘルシーナゲットです。ささみがふんわりの秘訣はジャガイモです。

材料 (4人分)

鶏ささみ
6本
じゃがいも
150グラム
たまご
1個
パセリみじん切り
大さじ1~2
パルメザンチーズ
大さじ2
少々
コショウ
少々
小さじ1
小麦粉
大さじ3
適量

1

ジャガイモは皮をむいてすりおろします。ざるにキッチンペーパーをしいて、そこにおろしたじゃがいもを入れて、絞らずに自然に水分を切るため置いておきます。

2

ささみは筋を取って、一口大そぎ切りにします。塩、コショウをふります。

3

ささみは軽く水分を切り、ボールに入れます。そこに、すりおろしたじゃがいも、パセリのみじん切り、パルメザンチーズ、卵、小麦粉をいれて混ぜます。

4

フライパンに油を熱してささみに生地をからめながら焼いていきます。中火で焼いて、ふちが白くなってきたら裏返して反対のめんを焼きます。両面きつね色になったら出来上がりです。

5

食べるときにレモンを絞っていただくとおいしいです。お弁当にもちょうどいいです。

コツ・ポイント

ささみが大きすぎると中まで火が通りにくいです。本を3~4つに分けた一口サイズがちょうどいい大きさです。お弁当にするときは、色を浅めに焼いておいて、朝にもう一度きつね色になるまで焼くと便利です。

このレシピの生い立ち

お弁当にもできて、夕食にもなるヘルシーで揚げていないささみ料理を考えて作りました。
レシピID : 447884 公開日 : 07/10/23 更新日 : 07/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

66 (64人)

15/03/01

写真

お弁当に♡冷めても柔らかくておいしかった〜^^

ぱぴぷぺぽち

ありがとうございます!

14/09/08

写真

じゃがいもをすりおろして混ぜるなんて目からうろこでした!

どらごんへっど

わ~!美味しそうですね。 ありがとうございます

13/04/08

写真

中ふわふわでヘルシーで美味しかったです!また作ります♪

s2LENAs2

はじめまして、つくれぽありがとうございました。

12/05/27

写真

1人なので卵はマヨネーズで代用。柔らかくておいしい♪

ころりんこっこ

マヨネーズの代用はいいですね。油いらずで出来そうですね。

1 2 3 4 5